ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?

ダンまちで設定6濃厚台をツモって感じた高設定の4つの特徴とポイント

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

おちろ
おちろ
こんにちは

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

通称ダンまちの設定6濃厚台を打ったのでその感想を書いていこうと思います。

  • どれくらい出るの?
  • 設定判別はどうだったの?

この辺がポイントになると思います。

おちろ
おちろ
それではどうぞ!

ダンまちの設定差について

ダンまちは5.9号機です。

5.9号機は規定としてARTなどの状態に関して設定差を設けていけないというルールになっています。

ダンまちに設定差として設けられているのがディバインジャッジ(赤異色)ディバインジャッジダブル(青異色)の確率です。

ディバインジャッジとディバインジャッジダブル
設定 ディヴァイン
ジャッジ
ディヴァイン
ジャッジ
ダブル
左記
合算
1 1/1285.0 1/1285.0 1/642.5
2 1/1074.3 1/1074.3 1/537.2
5 1/1129.9 1/753.3 1/452.0
6 1/560.1 1/840.2 1/336.1

この2つのボーナス出現率こそ出率に影響しているわけで他は設定共通です。

んでもってこの2つのボーナスの差として違いがあるのが、強ベルと弱チャンス目の重複率と強ベルと弱チャンス目の出現率

出現率

設定 強ベル 1枚役
1 1/91.1 1/9.0
2 1/91.1 1/9.0
5 1/90.0 1/9.0
6 1/87.6 1/8.9

重複率

設定 強ベル 弱チャンス目
1 16.6% 45.7%
2 16.6% 57.8%
5 17.6% 67.3%
6 19.8% 75.0%

ホントにこれしか差がないシンプルな台

どれくらい違うの?

実際この差になりますが、どれくらい違うの?という計算をしてみたいと思います!

5000ゲーム回した場合

設定 ディバインジャッジ ディバインジャッジダブル 合算
1 3.89個 3.89個 7.78個
2 4.65個 4.65個 9.30個
5 4.42個 6.63個 11.06個
6 8.92個 5.95個 14.87個

10000ゲーム回した場合

設定 ディバインジャッジ ディバインジャッジダブル 合算
1 7.78個 7.78個 15.56個
2 9.30個 9.30個 18.61個
5 8.85個 13.27個 22.12個
6 17.85個 11.90個 29.75個

10000ゲーム回すと、設定1と設定6で14個もボーナスが違う計算に!

5000ゲームでも7個違う計算

おちろ
おちろ
やばくない?

ダンまちはディバインジャッジとディバインジャッジダブルに設定差があるぞ!

実際打ってみたダンまち

それではこれ絶対高設定だろ!という私のダンまちの結果を見てみよう!

※画像は数値が見やすいように加工しています。

総回転数4568ゲーム

ディバインジャッジダブル:9回(1/507.5)

ディバインジャッジ:8回(1/571)

おちろ
おちろ
設定6をぶっちぎっています。

設定判別

設定判別をしてみて見た結果、設定6の期待度が60%オーバー!

設定1・2の可能性は10%以下となりました。

実際には設定2以上確定も出ているのでほぼ6で間違いないでしょう!

おちろ
おちろ
こぜ6!こぜ6!
何枚出たの??

ここで気になるのが設定6濃厚台で何枚でたの?

というところだと思います。

それでは結果を発表します。

おちろ
おちろ
行きます・・・!

グラフ

※最終的に辞めた後にすぐ誰かが打っていたので100回転ほど回されていました。

おちろ
おちろ
えっ・・・

蓋を開けてみるとこれである。

この上の点線が2000枚になるので・・・

最終的な差枚はプラスの1000枚弱でした。

機械割111.9%で設定6を5000ゲーム回した時の期待枚数は1785枚です。

少し物足りない結果です。それとかなり不安定なグラフだなと思っていただけたと思います。

別件があったので稼働を夕方で終了しています。

設定6濃厚のダンまちを打ってわかった4つのポイント

はい。それではここからはこぜ6のダンまちを打ってみて、感じたことや気づいたことなどを書いていこうと思います!

おちろ
おちろ
個人の感想なので参考程度にお願いしますね!

ディバインジャッジとディバインジャッジダブルがRTに繋がらない

5.9号機の規定でRT関連に設定差をつけることができません。

ダンまちもその規定に則っており、RTに関してはほぼ設定共通です。

ボーナス当選のRT当選率画像引用元:DMMぱちタウン

通常・高確の異色ボーナスはほぼ無抽選です。

超高確でようやく38.4%とかなりきついです。

この表を見てもらってもわかるように異色ボーナスが優遇されると言っても、 RTにはほぼ繋がらないと考えてもらうといいと思います。

設定共通を引かないと始まらない

通常時はディバインジャッジ並びにディバインジャッジダブルを引いてもRTに繋がらないというのがわかっていただけたと思います。

上の履歴はRTにめちゃくちゃ入らなかった時のグラフです。

RBになる時がRT突入なので、この時の履歴はRT間1655ゲームでした。

設定共通のRTへ突入させる同色ボーナスを引かないと全くやれません。

今回同色ボーナスはこのようなヒキでした。

  • 青同色が1回(1/4568)
  • 赤同色が4回(1/1142)
おちろ
おちろ
やはりRTに突入させないと出玉が全く伸びません。

結構ヒキが大事

約5000ゲーム回して、RTに入った回数はこれだけしかありません。

  • 通常時からの当選 ・・・2
  • ボーナスからの当選・・・2

すべてマルチには入っていますがなんともひどい・・。

ちなみに、REGが58個付いていたので、1個25ゲームだとすると

RT突入確率は約1/780

でした。

おちろ
おちろ
なんともキツイ・・・。

しかし、すべてのRTがマルチにつながったのとそれなりに出玉があったので助かったというのも事実です。ディバインが来るので出玉の塊にはなりやすいとは感じました。

強ベルと弱チャンス目はほぼディバイン

刺さり具合が全然違いました。

ボーナス 出現回数
強ベル+ディバイン 5回(1/913.6)
強ベル+ディバインダブル 5回(1/913.6)
弱チャンス目+ディバイン 3回(1/1522)
弱チャンス目+ディバインダブル 4回(1/1142)

強ベルと弱チャンス目成立時は逆押しで白7を狙ってディバインジャッジ系を先に狙ったほうが効率が良かったです。

逆押しで白7を狙う

  • 白7上段停止時→ディバインジャッジ
  • 白7中段停止時→ディバインジャッジダブル

ディバインジャッジディバインジャッジダブル成立ラインが決まっているため逆押しがオススメです!

おちろ
おちろ
ご参考までに

統括

設定6ってエクストラ!

そう思ってる人もいると思いますが実際にはそうではないこともあります。

特にこの台は

荒い

です。荒い台というのは低設定でもワンチャンあることが多いのですが、まさしくそうだと思います。設定共通の同色を引いてRTに入れるというハードルに関しては1も6もほぼ変わらないのでかなりヒキに左右されます。

ただ異色ボーナスが来るので、多少は安定感が増すなあという印象でした。

こういった横ばいになることもドカンと一撃になることも多数あります。

ダンまちの設定狙いを考えてる人は一日打ってこうなる可能性もあるということを知っておくといいかもしれません。

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
ダンまちの関連記事はこちら
こちらの記事もおすすめ!