雑記

スロットステマアカウントを撲滅しよう!Twitterブロックリスト共有

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

Twitterにおけるステマアカウントを知っていますか?

店の出玉状況などを一般ユーザーのふりをした業者アカウントによるステマ(ステルスマーケティング)をするといったアカウントです。

Twitterではこういったステマアカウント(以降ステマ垢と表記)が大量に存在しています。

こういったステマ垢を撲滅しようと今回、ブロックリストを公開しようと思いました。

ステマ垢とは?

ステマ垢は3種類の役割が存在します。

簡単に言うとメイン・サポート・ゴミの3タイプに分けることができます。

ステマ垢のタイプ
  1. 出玉状況やグラフをツイートする
  2. ステマ垢のサポートをする
  3. フォロワーをかさ増しする。

軽く以下にてそれぞれのタイプについて説明したいと思います。

出玉状況やグラフをツイートするタイプ

一番問題のアカウントです。

あえて店名を出したツイートをすることが特徴です。

グラフや店内の出玉写真をツイートします。

というか優良店の情報なんて誰にも教えたくないですよね?

店名付のツイートなんて身バレの危険もあるし普通はしません。

それと、店内の出玉写真を勝手に撮ってツイートするって盗撮ですからね?

こういうツイートをしている人は要注意です。

特徴としては3000人~4000人のフォロワーがいます。

ステマ垢のサポートをする

それとステマ垢の出玉付きのツイートをリツイートして人気のツイートになっている風に見せる演出のためだけにリツイート部隊がいます。

先ほどのステマだと31件のリツイートがありました。

これをリツイートしているのもステマ垢です。

(中にはマジのユーザーアカウントもいるので一概にはそうだとは言えませんがほとんどがそうです。)

さて、このリツイートしたアカウント見てみましょう!

この人を見てみようと思います。

フォロワーは多く3000人~4000人もいます。

また、このアカウントはリツイートがメインでこういった出玉関連のステマ垢をリツイートすることしかしていません。

リツイートしている人を全員ブロックしてみたらどうなる?

試しにこのアカウントのリツイートしている人を全員ブロックしてみました。

おちろ
おちろ
どうなると思いますか?

結果はこちら

まだツイートしていません。

つまりはツイート413はすべてリツイートだったということがわかりますね。

他にもサポートメンバーがいる

他にもリツイートをするだけでなく、いいねをする人、リプライをする人というのが存在します。

この行為をやる理由はツイートが盛り上がっているように見えるための自作自演だと思われます。

以下はリプライをするだけの自作自演アカウントです。

出玉ツイートにリプライをしている人がいますよね?

この人はどんな人なのでしょうか?

  • ツイート数4
  • うち先ほどのステマ垢へのリプライ3件

仮に一般ユーザーだとしたらお前なんでTwitterやろうと思った?と声を大にして言いたい。

フォローを増やすのみのゴミアカウント

ところでこれらのステマアカウントはフォロワー数が3000人〜5000人とすごい多い数ですよね?

どうやってフォロワーをこんなに増やしたのでしょうか?

ステマアカウントがフォロワーを増やしている方法は3つあります。

  1. フォロー・リムーブを繰り返しフォローバックを待つ
  2. 相互フォローアカウントをフォローする
  3. 自分で作ったゴミアカウントでフォローする

フォロー・リムーブを繰り返しフォローバックを待つ

に関しては自身でも何度も経験があります。フォローが来てフォローしないとフォロー解除するのを繰り返します。なんで繰り返すのかというと、通知に「◯◯さんがフォローしました」と表示させたいがためです。

相互フォローアカウントをフォローする

フォローバック100%などというアカウントを積極的にフォローしています。

またフォローバックがしやすそうな人をフォローしています。

  1. 主にパチンコ店のアカウント。
  2. 駆け出しライター・演者
  3. FX・攻略勧誘系アカウント

上記のようなアカウントを多くフォローしています。

自分で作ったゴミアカウントでフォローする

それと、自分で作ったゴミアカウントでフォローしたりしています。

自分で作ったアカウントであれば安定してフォローが増えますね。

こんな特徴があります。

  1. ツイート数100以下
  2. ステマアカウントを大量フォロー

先ほどのリプライをしているステマアカウントは露骨ですが、本当にフォローを増やすだけの役割で存在しているアカウントがあります。

ステマ垢がフォロワーを増やす理由

これをやる理由としてはフォロワーが増えているほうが

  • 人気のアカウントに見える。
  • 発言力のあるアカウントに見える

からです。

そう言ったフォロワーの多いアカウントにフォローされた場合

なんかすごい人からフォローされた!フォローしよ!

と思う人が少なからずいるわけです。

筆者の怒り

おちろ
おちろ
というかさ、俺は2014年からTwitterをやっててフォロワー約3000にようやくなりそうだというのに10ツイートくらいでフォロー3000とかふざけんじゃねえぞ!
おちろ
おちろ
そのツイートになんの魅力があるのか教えやがれ!
おちろ
おちろ
しね!

ブロックリスト共有

さて前置きが長くなりましたがステマアカウントがどういうものか分かっていただけたかと思います。

ここからは筆者おちろ(@xyyxx1919)がステマアカウント関連だなと思うアカウントのブロックリストを共有していこうと思います。

まずブロックリストの説明ですが、Twitterにはブロックしたアカウントのリストを共有できる機能があります。

発信する側のブロックリストを取り込むことで自分も一括でブロックをすることができるようになります。

ブロックリスト

ブロックリストのダウンロードはこちらからお願いします。

ダウンロード

PCでダウンロードしてください

ブロックリストについては独断で以下の基準で選定しています。

  1. 出玉orグラフ+店名でツイートしているアカウント
  2. 上記アカウントをリツイートを頻繁に行っているアカウント
  3. 上記アカウントのフォロワー古い順で検索、かつ100ツイート以下のアカウント
  4. 業者っぽいアカウント(FXジャグラー攻略等)

アカウントを500ほど追加しています。

必ずしもステマアカウントではないアカウントが含まれている可能性がございます。

ブロックリストのインポート手順

まずこちらからPCにてブロックリストのCSVファイルをダウンロードします。

次に右端の自分のアイコンをクリックします。

その後「設定とプライバー」をクリック

すると、ずらっと項目が出てくるので「ブロックしたアカウント」をクリック

するとブロックしているアカウントと表示されるので、「詳細設定オプション(プライバー設定)」をクリックして「リストをインポート」をクリック

先ほどのダウンロードしたリストを添付します。

添付後にプレビューを押下

プレビューではおちろの作成したリストがプレビュー表示されます。

ここではフォローされていたりフォローしている場合はチェックが外れている状態になっています。

ここでチェックを確認しブロックを押下します。

ブロックを押して完了が表示されれば完了です。

ブロック一覧を見てみると先ほどのブロックした人がインポート済みの欄にて追加されていることが確認できます。

まとめ

いかがでしょうか?

誰かの役に立てれば幸いです。

ステマアカウントはどんどん増えてきております。

Twitterは情報発信ツールとして優秀ですが、誤った情報などを流すということも多いにあるので情報をしっかりと取捨選択していきましょう!

正直コレをやってもステマアカウントはイタチごっこで増えていくと思います。

ですが、僕は負けずにリストを更新していこう思うのでまた定期的にこの記事を見ていただければ嬉しいです。

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]