サイト管理

【運営裏話】ブログ開設から1ヶ月経ちました

こんにちはおちろです。

タイトルにもありますようにブログ開設から1ヶ月経ちました。

自分への毎月の運営の見直しという意味と

同じようにブログを始めようという方の参考になればと思い毎月17日に書いていければと思います。

おちろ
おちろ
数字が苦手な方は見ないほうがいいかも?

おちろは理系大学出身なので解析とか数字扱うのは割と好き

おちろ
おちろ
興味のある方だけどうぞ!

ブログを開設したきっかけ

始めようと思ったきっかりはフォロワーさんのアメブロの記事を見て自分もこういう面白い記事を書きたいなぁと思ったことがきっかけです。

完全にきっかけはネタでしたが結構本格的に始めました。

おちろ
おちろ
やるからにはそこそこやります。

かなり思い切ったなあと思います・・・。

サイトの初期設定

サイトの初期設定に使ったサービスなどを説明します。

サーバー


本サイトはレンタルサーバーのエックスサーバーを利用しています。

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』がキャッチコピーです♪

エックスサーバーのおすすめポイント

  • 月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
  • 安定のサーバー稼働率99.99%以上
  • 高速性を重視し、最新20コアCPU(Xeon E5シリーズ)+192GBメモリ+RAID10を採用!
  • 幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
  • 初心者でも安心の24時間365日メールサポート!

コスト

割とコストがかかります・・・。

設定初期費用3000円

ランニングコスト1年契約で1か月1000円ですので12000円

それに消費税が加わり1年間で16,200円かかっています。

おちろ
おちろ
ぱねえ!

かなり動作が安定する、高速ということで利用しました。

おちろ
おちろ
そんなにアクセスくるかなあ・・・

Xサーバーはこちらから

ドメイン取得

また、ドメインを取得しており、気になった方もいるかと思いますが、当サイトはxyzドメインを利用しています。

こちらは年30円とかなり安いコストです。

ドメイン取得にはお名前ドットコムを利用しました。

ドメイン代はケチるくせにサーバー代はケチはなかった謎

おちろ
おちろ
.comとか.jpは実は割と高いのでやめました。

あと、ドメインの種類ってみなさんそこまで気にしますでしょうか?

個人的にサイトを見るときはそこまで気にしないですが…

おちろ
おちろ
独自ドメインってかっこいい!なんかアクセスアップがあるらしい

お名前.comはこちら


ワードプレス

また、サーバーとドメインを自分で取得したので、アメブロやlivedoorブログfc2ブログと違って自分で好きなようにカスタマイズできるワードプレスを利用して作っています。

ワードプレスは無料なのでありがたいです。

おちろ
おちろ
普通に簡単!逆に、無料ブログは使えるHTMLなど制限があるからやりやすい!
おちろ
おちろ
ということでそこそこお金をかけて作っていたりしていますので応援していただけると幸いです。

アクセス解析

本サイトではGoogleアナリティクスを導入しておりアクセス解析を行っております。

プライバシーポリシーにも記載されております。

http://youbun-slot.xyz/privacy/

アドセンス

Googleから審査を受けたサイトのみ設置する事ができるGoogleアドセンス広告を利用しております。

広告がクリックされたことにより報酬が発生する仕組みです。

10記事程書いて申請したところ、ブログ開設から2週間ほどで審査に合格する事が出来ました。

おちろ
おちろ
結構優秀なのでは?

収益は詳しく書いてはいけない規約なので記載しません。

おちろ
おちろ
一か月で26枚

ブログ村・人気ブログランキングについて

度々記事に入れているブログ村のボタンを押していただく事でランキング順位が上にあがります。

5月17日時点では44位でした。

ブログ村

  • パチンコ 74位
  • パチンコ日記 33位
  • スロット 49位
  • スロット日記44位
  • スロット情報12位

特にスロット日記で戦ってきたいと思っていますがかなりの激戦区です。

おちろ
おちろ
1日1回押せるのでお願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

記事数

一か月の記事数・・・22

3日に1回さぼってますね・・・

割と最近はうちに行かない日があったり、家に帰ってから書く時間がなかったりといったことが多いです。

さしみん
さしみん
また、ブログやってる!かまってよ><
おちろ
おちろ
ご、ごめん!

まとめ

一か月やってみて、ブログって思ったより時間かかるんだなあという事を強く感じました。

見やすくする事を考えてデザインしたりしているので、だいたい1記事に2時間くらいかかっています。(それでも誤字脱字、画像抜けあります。すみません)

サイトで稼いでいこうとは多少思うところはありますが、まずはランディングコスト分くらいはまかなえればなあと思っています。

まあ、きっかけとして趣味の延長というところではあるので、別に儲からなくてもいいです。(むしろ儲かると思ってない)

これからも当サイトをどうぞよろしくお願いします。

おちろ
おちろ
よろしくお願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]

POSTED COMMENT

  1. Atori より:

    読みやすい内容だなあ、と感心していたけど、ブログ自体を自鯖契約してワードプレスで作っていたのね!
    これからも楽しめる読み物期待してます

    • おちろ より:

      Atoriさん
      コメントありがとうございます!
      そうなんです。たまたま、別でサイト運営しようと思って契約していたのでそのサーバをちょっと使ってみました♪
      これから頑張っていきます♪