解説・考察

まどかマギカAが流行らなかった7つの理由

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

ユニバから導入された。魔法少女まどか☆マギカA

今朝ユニメモを見ていたら導入から5カ月だったんですね!

さしみん
さしみん
ガチャ回さなきゃ!
おちろ
おちろ
うわーー!UR5倍以上チケットで金しかでなかったわー><

5カ月経った魔法少女まどか☆マギカAほとんどバラエティに1〜2台といった状況・・・

こんな有名版権、シリーズ通して人気の版権なのに関わらずなぜ流行らなかったのか考えていこうと思います。

まどかマギカA現在の市場状況からわかる人気度

導入店舗数と中古価格から人気度を見ていこうと思います。

導入から5カ月時点での設置店舗数

3,823店舗

さしみん
さしみん
減ったね・・・
おちろ
おちろ
ビッグタイトルなのにどうして・・・・

参考:P-World

中古価格

5月18日時点で平均24,648円

さしみん
さしみん
安!買おうかな・・・
おちろ
おちろ
いらないよ・・・邪魔だよ・・・

参考:中古価格

個人的に感じるまどかマギカAの流行らなかった点

ここでは個人的に感じる、まどAのここが残念だよなぁ・・・・というポイントについて書いていきます。

ポイント
  • 設定1でもフル攻略で機械割〇〇%とか言わないでくれ
  • チャンス目に設定差をつけるな
  • チャンス目引いたら魔女探索は必ず行ってくれ
  • ユニメモのクイックスタートがない
  • RTがない
  • レッツゴーキュウべぇチャレンジがスベってる
  • 中間設定がいらない

※個人の感想です。

設定1でもフル攻略で機械割〇〇%とか言わないでくれ

まず、前提としてスロット情報誌などによく書いてあるフル攻略で機械割100%などという表記

おちろはこの表記が嫌いです。

さしみん
さしみん
なんで嫌いなの?
おちろ
おちろ
ユーザーにとっては聞こえはいいかもしれないけど、ユーザーとホールでとらえ方が違うと思うんだ

ユーザー目線

ようぶん
ようぶん
おお!じゃあ割とリスク低く打てるなあ

と思うかもしれません。

これって店長が見たらどう思うか。

店長目線

てんちょう
てんちょう
知識や技術のない人ならこれくらいの機械割になるし、知識や技術のある人でもこれくらいにしかならないなら平均取るとしっかり利益取れるなあ
てんちょう
てんちょう
一生懸命フル攻略してくれたら、稼働も上がるし、利益も取れるし最高

となるかもしれません。

(実際わかりませんが)

この魔法少女 まどかマギカAに関しても、以下のように公表されてる機械割とフル攻略の機械割が公表されています。

機械割と合算

 

設定  ビッグ  レギュラー 合成 機械割  機械割(フル攻略)
1 1/256.0 1/425.6 1/159.8 97.8% 99.4%
2 1/256.0 1/394.8 1/155.3 98.4% 100.1%
3 1/256.0 1/350.5 1/147.9 100.4% 102.2%
4 1/247.3 1/310.6 1/137.7 103.6% 105.6%
5 1/229.1 1/291.3 1/128.3 107.8% 110.2%
6 1/206.7 1/249.2 1/113.0 114.3% 117.2%
さしみん
さしみん
すごい!これなら勝てる!
おちろ
おちろ
でも完全攻略ってできるかな??

まどaのフル攻略の難しさ

ようぶん
ようぶん
フル攻略すればいいじゃん!
おちろ
おちろ
そんな簡単じゃないよ!

と思うかもしれませんが、実際にはボーナスの種類が多すぎてとてもじゃないけど最速揃えは難しいです。

赤同色、青同色、黄色同色、赤異色、青異色、特殊ビッグ、赤バケ、青バケ、黄色バケ

全部で9種類あります。

また、完全攻略にはビタ押しが必要です。

またフル攻略するには確定役の取得(1枚役)も前提のため、かなりめんどうです。

おちろ
おちろ
一枚役は中リールに黄色を狙って・・・
さしみん
さしみん
めんどいからやめる><

チャンス目に設定差をつけるな

おちろ
おちろ
ここが一番ダメなところです。

レア小役出現率に設定差がある

かつレア小役でのボーナス重複に設定差がある。

ホールのメイン設定は設定1なのですが

こういった設定差をつけられると、

おちろ
おちろ
1000円ワンチャン勝負!

ってのがやりたくないんですよね・・・。

ようぶん
ようぶん
あーー!チャンス目引けたのに、1/3外したわ〜。俺ヒキ弱だわ〜
おちろ
おちろ
こんな風に思うかもしれません。

ですが、チャンス目重複に差をつけてしまうと

あーー!チャンス目引いたけど外したわ。これ1だ。やめよ。
おちろ
おちろ
こんな風に思うかもしれません。

チャンス目引いたら魔女探索は必ず行ってくれ

この台はチャンス目を引くと魔女探索に移行することがあります。

魔女探索ではリプレイ確率が上昇します。

ちなみに、ボーナスに当選するとこれもリプレイ確率が上昇します。

RT状態が…とありますが割愛します。

なんにせよ、大事なのは

ボーナスに当たっている=リプレイ確率が上昇する。

ということです。

リプレイ確率が上昇しないとそもそもボーナスに期待できない仕様になっています。

 

この台には、チャンス目や強チェリーを引いたあと日常演出と呼ばれる演出にいくことがあります。

これらはほぼほぼハズレ演出として扱われています。

せっかく一番期待できるチャンス目を引いても

魔女探索に行かずハズレが連続する時点でガッカリするのです。

ユニメモのクイックスタートがない

稼働を全て記録したいタイプの人間は多くいます。

おちろ
おちろ
私もその一人です。

フリーズなどレアなフラグを引いた時、

おちろ
おちろ
あーユニメモ入れてない、、、

という経験はありませんか?

さしみん
さしみん
あ!!!ユニメモ入れてない時にフリーズ引いた><

こういったもったいないというのを避けるためです。

魔法少女まどか☆マギカAについてもユニメモミッションが多く設定されています。

中でもプレミア演出系はかなり出現がキツイです。

その点、サミー・オリンピアのAタイプはクイックスタートがあります。

おちろ
おちろ
クイックスタートあれば気軽に打てるね!
さしみん
さしみん
C.C打とう!!

RTがない

最近のAタイプはビッグボーナス終了後20〜30ゲームほどのリプレイタイムがついてきます。

まどかマギカAはリプレイタイムがありません。

そのため、連続で出玉を獲得したという感覚になりにくいです。

おちろ
おちろ
50ゲーム以内の連チャンってきついよなあ
おちろ
おちろ
1000枚ミッションきつすぎ><
さしみん
さしみん
ぷぷー!クリアしてないのか

RTがあればその分プレイヤーは回すことができる。

回せば当たる可能性がある。

楽しい

ようぶん
ようぶん
この台RTあるから当たってワンチャンあるからまた打とう

と他の台と比較されてしまうのです。

レッツゴーキュウべぇチャレンジがスベってる

クランキーコレクションをパロっていますが、

クランコをパロっているのにこれはないと感じます。

ボイスの男・女の再現はできています。

オス(キュウべぇ)の方が熱いのは再現できています。

チェリーもある。

 

ないのは、そう

羽だよ!

 

おちろ
おちろ
なぜ羽がない!!

羽が揃った後の50%に期待するのが面白いのに

まどaにおいて50%と言えるのは強チェリーだというのか・・・

中間設定がいらない

中間設定はユーザーを惑わせるためだけに存在している。

おちろはそう思います。

実際、この台には設定2以上確定、3日前までに6が使われていたことが確定

456確定、56確定、6確定と

ユーザーを迷わせる要素をふんだんに使っています。

おちろ
おちろ
設定推測で悩ませて稼働あげようなんて甘いんじゃ!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まどAいい台だなぁと思う部分はあるのですが、やはりいろいろとここがこうだったらなぁという部分が多くあると感じます。

ぜひ、作り直しを希望します!!!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
こちらの記事もおすすめ!