パチンコ

緋弾のアリアAAの継続率は本当に85%なのか検証してみた

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

今回は藤商事から緋弾のアリアAA

この台の継続率が85%といわれていますが本当に85%あるの!?という疑問を解決していこうと思います!

数字が苦手な方はこの記事はオススメしにくいです。

緋弾のアリアAAスペック

おちろ
おちろ
まずは簡単にスペックから
大当り確率 1/319→1/4.94(※1)
小当り確率 特図1:なし
特図2:1/1.25
賞球数 4&1&3&11
ラウンド 8R or 13R or 14R or 15R
カウント 上大入賞口:10カウント
下大入賞口:7カウント
出玉(※2) 約706 or 約1151 or 1330個

※1…小当りからのV入賞大当り含む
※2…出玉は大入賞口とその他入賞口の払い出し

引用元:パチ7

はい。ミドルスペックです。

ミドルスペックの1種2種混合機になります。

通常はへそからの58%の確変(電サポ)を獲得しないと勝ち目はありません。

58%の確変をもぎ取り、小当たりからのV入賞を目指すやつです

シンフォギアがイメージとして近いかもしれません。

それと、大きな特徴としてあげられるポイントは以下3点

  • 右打ちはオール13ラウンド
  • 継続率は平均で85%
  • 右打ちは電サポ回数変動型のバトルシステム

継続率について

今回の緋弾のアリアAAは継続率85%という破格の確率になっています。

そして、大きな特徴としてバトルスペックというシステムが採用されています。

バトルシステムとはなんぞや

と思ったかたも多いと思います。

おちろ
おちろ
おちろもそのうちの一人です。

これだけ覚えておけば大丈夫です。

バトル = 小当たり

電サポ回数と上記で記載しましたが、正確には小当たりのリミット回数で管理されています。

この小当たりが何回できるかが毎回違うということを頭に入れておいて下さい。

電チューからの小当たり当選確率は1/1.25

だいたい小当たりに当選します。

そして、小当たりの1/4でV入賞ができる権利が得られます。

つまり1/4が複数回回すことができるという仕組みです。

小当たりリミットごとの継続率

実質継続率85%と言っていますが本当に85%になるの?

と思って計算してみました。自己算出なので一部間違ってるかもしれません。

ファイナルバトル勝率

ファイルバトルは電チュー保留4つ分で小当たりを引く、かつ1/4に当選しないと当たりになりません。

1/1.25のうちの1/4なので、1/5

それに1/319の直撃も含めると確率は1/4.94

1/4.94を4回転以内に引ける確率

59.54 %

ファイナルバトル込みのリミットごとの実質継続率

ここも自己算出なので間違ってるかもしれませんが参考程度に・・・

リミット回数 継続率 ファイナルバトル継続率 最終的な実質継続率
6回 82.2 %

59.54 %



約93%

(92.83372%)

5回 76.27 % 約90%

90.446302%)

4回 68.36 % 約87%

(87.261736%)

3回 57.81 % 約83%

(83.014306%)

2回 43.75 % 約77%

(77.35375%)

計算方法

一応計算方法書いておきます。

転落が重なった時が終了なので、転落確率から1引けば継続率になります。

リミット6回の場合

0.178×0.4026 =0.0716628

0.0716628×100=7.16628

1-7.16628=92.83372

実質平均継続率

リミットの振り分けがあります。

この振り分けごとに期待値計算をしてみます

リミット回数 比率 最終的な実質継続率
6回 6.6%
約93%(92.83372%)
5回 13.1%
約90%(90.446302%)
4回 19.7%
約87%(87.261736%)
3回 49.2%
約83%(83.014306%)
2回 9.9%
約77%(77.35375%)
13R(特図当り)

3回

1.5%
約83%(83.014306%)

期待値計算式

0.066*92.83372+0.131*90.446302+0.197*87.261736+0.492*83.014306+0.099*77.35375+0.015*83.014306=84.912327466

約85%

各種数値はパチ7を参考にしています。

スポンサーリンク

まとめ

緋弾のアリアAAの継続率85%は本当に85%なのか検証してみたところ、

本当に85%だということがわかった。

リミット6回の時の継続率は約93%もあるので、初当たりでラッシュ駆け抜けた方は落ち込んでください。

これは楽しい台だと思うので長く大事に稼働してもらいたいですね!

継続率を知ればさらに熱くなれると思うので知っておくといいかも!

おちろ
おちろ
これはアリアAAの時代がキマシタワーーーー
ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    多分そんなにないです。
    2回連続ストック6個外しました。

  2. […] 緋弾のアリアAAの継続率は本当に85%なのか検証してみたこんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 今回は藤商事から緋弾のアリアAA まずは簡単にスペックから … (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).p […]