サイト管理

【お知らせ】サイトをHTTPS化しました。

こんにちは!おちろです。

気づいてくれた方がいらっしゃるかどうかわからないのですが、

当サイト「Enjoy!養分稼働!」を全てHTTPS化しました。

おちろ
おちろ
いえーい!ぱちぱち
さしみん
さしみん
てかHTTP化ってなに?
おちろ
おちろ
これから説明していくよ

HTTPS化とは?

今までは、http://youbun-slot.xyz/

だったのですが、http://youbun-slot.xyz/ に変わりました〜

さしみん
さしみん
ほうほう!んでそれはなにが違うの?
おちろ
おちろ
アドレスバーを見てみて!

パソコンの場合は

↑に保護された通信と表示されます。

スマートフォンの場合は

↑に鍵マークが表示されるようになります。

さしみん
さしみん
何が違うの?
おちろ
おちろ
超簡単にいうと、HTTPはHyper Text Transfer ProtocolでHTTPSはHypertext Transfer Protocol Secureの略だよ。意味としては、通信手段の方法がSecureかどうかの違いで、HTTPSだと通信の内容が暗号化されるんだ!

まあ、あんまり語っても微妙なんでこの辺にしますが・・・

(おちろは情報系大学の出身なのでそこそこ詳しい)

HTTPSは第3者機関がこのサイトは安全だよ〜!

この表示内容や今書き込んだコメントは外部から傍受されたり、書き換えられたりしていないよ〜

ということを証明するものになっています。

HTTPSの偽装

第3機関の証明のないまま、HTTPSをURLとして設定している場合

アドレスバー(パソコン)

保護されていない通信と表示され、httpsが斜線に・・・

ページには・・・

この接続ではプライバシーが保護されませんと表示され、サイトが表示されません。

おちろ
おちろ
つまり、HTTPSと入力してみてちゃんと表示されている場合はきちんとした第3機関の証明があるサイトだって意味になります。

やりかた

おちろはエックスサーバーでブログを作っています。

エックスサーバーには無料で独自のSSL証明書を発行してくれるため

エックスサーバーで証明書を発行しています。

本来、証明書を作る場合証明書発行会社に依頼しないといけないのですが、エックスサーバーはそれが無料でできちゃうんだからすごいですよね!

一応リンク貼っときます。

このサイトの手順そのまんまでできました!

おちろ
おちろ
あと、リダイレクトの設定を入れています前のHTTPの方でアクセスしても勝手にHTTPSに切り替わるようになってるから、ブックマークとかしてくれてる方はそのままで大丈夫です!

まとめ

まとめ1

このブログの読者層はですよ、「スロット・パチンコの稼働」もしくは「スロット・パチンコの解析とか考察」を見に来てくれる人がほとんどのわけです。

正直、誰得な記事です。

ですが、もし仮におちろのブログをみて、ブログやってみよ!ってなったときに

ワードプレス+サーバー+ドメインで始めるときの指標になれれば・・・・

と思い、書かせていただきました。

個人的に、ライブドアやFC2やアメーバのような無料ブログも書いていた経験がありましたが、イチからワードプレスだとかなり使い勝手いいです。

無料ブログから、ワードプレスとかに移動になると結構大変みたいですよ。

(今回のHTTPS化も結構お金とかかかるみたい)

 

まとめ2

読者様も最近どどっと増えてきました。

そんな読者様をおちろはこれからも大切にしていきたいと思っています。

もし、私のサイトがきっかけでなにかインターネットの被害にあったと考えると恐ろしいです・・・。

読者様が安心してお付き合いしていくために今回少し頑張りました!

おちろ
おちろ
これからも「Enjoy!養分稼働!」をよろしくお願いします。
ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]