戦姫絶唱シンフォギア

CRF戦姫絶唱シンフォギアがなんでこんな流行っているか考えてみた

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

最近、流行ってますね。

CR戦姫絶唱シンフォギア

今なぜこんなに受けているのか、おちろなりに考えてみました。

おちろ
おちろ

にオススメの記事デス

デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

シンフォギアのいいところまとめ

ここからは管理人おちろが個人的にここがいいところだと思うところを書いていきます。

おちろ
おちろ
※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
シンフォギアの流行った理由
  • 新基準スペックにも関わらず80%継続
  • アツイものがしっかりアツイ!演出バランス
  • 出玉振り分け次第で大きなな出玉になることもある
  • かわいいキャラクターがたくさんいる
  • 歌がいい
  • 原作が面白すぎる
  • 最終決戦が楽しい!
  • シンフォギアチャンスの演出が豊富で飽きない
  • デスフラッシュが気持ちいい
  • 絶唱気持ちいいぃぃぃぃ
  • 最高の復活演出
おちろ
おちろ
これらの理由についてこれから説明していくよ!

新基準スペックにも関わらず80%継続

現在パチンコには継続率に関する規制がかかっており、継続率65%をマックスとする規制があります。

しかし、CR戦姫絶唱シンフォギアは確変継続率が80%あります。

おちろ
おちろ
え!規制破ってるやん!

仕組みとしては、右打ちは1/7.4で小当たりに当選します。

右打ち中の小当たりはv入賞させることができます。

おちろ
おちろ
よくあるv-stの仕組みやね

この台はシンフォギア チャンス(ラッシュ)に突入させることができれば7回転の時短をもらうことができます。

7回転で1/7.4を引ける確率がだいたい61.4%となるので規定以内の継続率になっております。

おちろ
おちろ
規制以内だ!

ですが、7回転の時短と言っておりますが、7回転目消化中に保留を4個最大まで貯めることができ、実質11回転回すことができます。

そのため、1/7.4を11回転で引くことが出来る確率が79.750%となります。

おちろ
おちろ
なんかずるいね(笑)

また、電チュー保留は小当たりの抽選だけでなく、図柄当たりの抽選もしています。

1/199を11回転で引ける確率が約5.4%となっております。

そのため、小当たりの抽選約79.8%と図柄当たりの抽選のダブル抽選で約80%となる仕組みです。

おちろ
おちろ
なるほど!

1 - (1 - 大当たり確率) ^ 回転数

アツイものがしっかりアツイ!演出バランス

演出バランスもかなり凝っています。

おちろ
おちろ
どうせ保留待ちやろ?ww

パチンコ台でよくあるキーポイント演出だったり、4大激アツ演出などよく聞くワードですがシンフォギアに至っては3大激アツ演出と公式で言っているは実際微妙です。

公式が言っている以下は、大当たりに絡みやすいので、激熱とは言い難いです。

絶唱ゾーン

聖詠演出

絶唱演出

公式では言っていないがもうこれが出たらという演出があります。

おちろ
おちろ
ほうほう!

レバブル

7テン

デュランダル

青保留

レボリューションチャンス

未来さん(リーチ除く)

未来さんは聖詠演出・神獣鏡演出・メンヘラ演出で確定になります。

※ただのセリフ演出は違います。

が出ると期待度は70%以上〜100%になり、かなりの確率で大当たりに絡みます。

よくある保留待ちの台ではないというところがいいのかもしれません。

おちろ
おちろ
プレミア演出が割と見られるのもいいね!

出玉振り分け次第で大きなな出玉になることもある

出玉振り分けとしては通常時の当たりは99%が4ラウンドでしょぼいです。

しかし、確変中の出玉が40%で16ラウンド(実質15ラウンド)となっており、振り分けさえ良ければ少ない連チャンでも大きな出玉を獲得することができます。

逆に連チャンを重ねても振り分けが4ラウンド寄りだと全くでません。

v入賞時にセグを見ると一発でわかってしまうのですが、セグを隠したりして打つと面白いみたいです。

おちろ
おちろ
セグ隠ししてV入賞時の色とか見るのも楽しいよ!

また、ポケットとオーバー入場がかなり拾われやすくなっています。

ポケットの拾い次第で大当たりラウンドで+100玉ほどあったりする時もあるので結構な出玉感を感じるかと思います。

おちろ
おちろ
まあ、よくあるライトミドルのあれやね

かわいいキャラクターがたくさんいる

立花響

雪音クリス

風鳴翼

マリア

暁切歌

月読調

小日向未来

おちろ
おちろ
クリスちゃんきゃわわわわわわ

きっとお気に入りの子がいるかと思います。

歌がいい

シンフォギアの使用楽曲が盛りだくさんでST中も楽しめます!

1.Synchrogazer : 水樹奈々
2.Vitalization : 水樹奈々
3.Bye-Bye Lullaby : 高垣彩陽
4.FIRST LOVE SONG
5.不死鳥のフランメ : 日笠陽子×水樹奈々
6.正義を信じて、握り締めて : 悠木碧
7.逆光のフリューゲル : ツヴァイウィング
8.Edge Works of Goddess ZABABA
9.歪鏡・シェンショウジン : 井口裕香
10.月煌ノ剣 : 水樹奈々
11.始まりの歌(バベル)
12.獄鎌・イガリマ : 茅野愛衣
13.かばんの隠し事 : 井口裕香
14.絶刀天羽々斬 : 水樹奈々
15.魔弓・イチイバル : 高垣彩陽
16.Rainbow Flower : 悠木碧
17.教室モノクローム : 高垣彩陽
18.繋いだ手だけが紡ぐもの : 高垣彩陽
19.FLIGHT FEATHER : 水樹奈々
20.私ト云ウ 音響キソノ先ニ : 悠木碧
21.虹色のフリューゲル
22.烈槍・ガングニール : 日笠陽子

おちろ
おちろ
おちろは始まりの歌(バベル)が好きだぞ!

原作が面白すぎる

戦姫絶唱シンフォギアは2013年から始まったアニメです。

戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギアG

戦姫絶唱シンフォギアGX

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

シンフォギアシリーズはまだ終わっていなシリーズで絶賛5期作成中です。

おちろ
おちろ
続きが気になるデス!
みくさん
みくさん
わかるー(棒)
デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

最終決戦が楽しい!

初当たりの99%はこの最終決戦に突入します。

1%は全回転からのシンフォギアチャンス直行のみです。

時短1回転+保留4個の計5回転となりますが、ここが熱くなれます。

期待度としては、

クリス→響→絶唱3人

となっておりわかりやすいです。

頭の悪いおちろ
頭の悪いおちろ
ぼくでもわかる!
おちろ
おちろ
3人なんて見たことねえ

また、テンパイラインで期待度が変わったり、次回転の期待度が50%以上になる演出があります。

保留を4個貯めた後も、時間内に電チューに球を通せばキャラが変化したりするのでそこでも諦めず楽しめることができます。

おちろ
おちろ
レバブルも熱くなれるよ!

シンフォギアチャンスの演出が豊富で飽きない

シンフォギアチャンス中は演出を自分好みにアレンジすることができます。

シンフォギアチャンス開始時にキャラクターを選択でき全6タイプあります。

  • 立花響(図柄増殖タイプ)

図柄増殖と言っていますが、揃ったライン数で期待度を示唆するタイプ

テンパイライン×敵のタイプが重要

  • 雪音クリス(連打タイプ)

最後の当選の煽りがボタン連打

最後に出てくる技×敵のタイプが重要

  • 風鳴翼(一撃タイプ)

基本的にレバーを引けとなる。

繰り出される技のみ

  • マリア(長押しタイプ)

ボタン長押しでたくさんボタンを獲得することが出来れば敵を倒しやすくなる。

  • 暁切歌(一発告知タイプ)

レバーを引いてデスフラッシュ発生で確定

  • 月読調(一発告知タイプ)

デスフラッシュ発生で確定

おちろ
おちろ
クリスたん一択!
デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

デスフラッシュが気持ちいい

特に切歌STが人気だと感じます。

デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

自分のタイミングで当たりを引き寄せられる感覚

めちゃくちゃ目立つフラッシュ

レバー振動

がたまらんのですよね。

切歌STを選択する方はデスガイジと呼ばれます。

デスガイジの種類

  • スピードタイプ

とにかく早くレバーを引く

デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!
  • 爆音タイプ

音量を最大にしてレバーを引く

デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!
  • パワータイプ

何度も力強くレバーを連続で引く

デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!
デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

ある店舗にて

おちろ
おちろ
店がガイジとか言っちゃだめでしょww
デスデスさん
デスデスさん
デスデスデース!

てがみ保留に期待できる

保留待ちではないと言いましたが、てがみ保留という保留が頻繁にきます。

この保留、超激アツというわけではないのですが、たまに超激アツを引っ張ってくることがあります。

おちろ
おちろ
熱い時は熱い、でも基本寒い。

これくらいの保留待ちがいいのかもしれません。

絶唱気持ちいいぃぃぃぃ

3大激アツ演出の絶唱演出ですが、これがとても気持ちいいです。

基本、奏者リーチ(キャラリーチ)から分岐点でロゴが落下するかしないかによって発展先が変化します。

発展先は後半発展orエピソード発展or絶唱演出のどれがに行きます。

この時絶唱が選ばれると、絶唱と表示後ぷちゅんとブラックアウトが発生し、響ちゃんの絶唱が響きわたります。

そのあとのポンボンボンピンピンポンボンボンピンピンピンピンピン

ぅーうーうーうーこれが私達の絶唱だぁー!!!!これめちゃんこ気持ちいいです。

おちろ
おちろ
表現下手かよ

最高の復活演出

シンフォギアチャンス終了時にリザルト画面が表示されますが、その際流星が降ってきたら復活確定

おちろ
おちろ
これ、1期の名ゼリフなんですよね。製作者わかりてかよ
おちろ
おちろ
めちゃくちゃ気持ちいいですこれ!ほんとに!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今シンフォギアが流行している理由がわかってもらえたり、打ってみたくなっていただけたら幸いです。

おちろ
おちろ
ちょっとホールの様子見てくる!
シンフォギアの流行った理由
  • 新基準スペックにも関わらず80%継続
  • アツイものがしっかりアツイ!演出バランス
  • 出玉振り分け次第で大きなな出玉になることもある
  • かわいいキャラクターがたくさんいる
  • 歌がいい
  • 原作が面白すぎる
  • 最終決戦が楽しい!
  • シンフォギアチャンスの演出が豊富で飽きない
  • デスフラッシュが気持ちいい
  • 絶唱気持ちいいぃぃぃぃ
  • 最高の復活演出

こちらもオススメ

【徹底比較】まどマギとシンフォギアはスペック似てるのに人気に差が出た8つの理由シンフォギアとまどマギどちらも同時期に出た時短回数が少なく継続率が高いV-STタイプの台です。シンフォギアは人気が出てまどマギはなぜ人気がでなかったのか徹底的に考えてみます。...
【突破率アップ!?】CRF戦姫絶唱シンフォギアのオカルトが流行ってるみたいだからまとめてみたCR戦姫絶唱シンフォギアの最終決戦のみんなの打ち方、オカルト打法等をまとめました。クリス打法・流れ星打法の手順やその他オカルト打法で最終決戦の突破率アップ!?...
【CRF戦姫絶唱シンフォギア】シンフォギアでエクスドライブ引いたら5万捲れる!?こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 はい。戦姫絶唱シンフォギア打ってきましょう! さすがに飽きられてきてると思...
ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
シンフォギア関連の他記事はこちら
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. まどパチとシンフォギアはスペックにてるのに人気に差が出た理由を考えてみた|Enjoy!養分稼働! より:

    […] […]

  2. CR戦姫絶唱シンフォギアのオカルトが流行ってるみたいだからまとめてみた|Enjoy!養分稼働! より:

    […] […]