ウィッチマスター

ウィッチマスターの魅力を徹底プレゼン!夢のあるARTを追いかけろ!

ウィッチマスターの魅力を徹底プレゼン

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

あなたはウィッチマスターを知っていますか?

ヤマサから出た台なのですが、とても面白い仕様の台です。

今回はそんなウィッチマスターの魅力を語っていこうと思います。

どちらかというと、打ったことない方向けの内容になっていますので、ヤマサマスターの方は暖かい目で見守ってくださいね☆

さしみん
さしみん
教えて!教えて!
おちろ
おちろ
任せて!

完全オリジナル

最近の台はアニメの版権を取りそこからパチスロ化するのが普通ですが、

本機ウィッチマスターはヤマサ完全オリジナル作品

おちろ
おちろ
初打ち後にアニメ見てみようかな!

と思ったらアニメがない!!

そう、ヤマサオリジナルの作品だったのです。

おちろ
おちろ
まじかよ!

そしてウィッチマスターがどういったキャラクターや世界観といったことは専用のオフィシャルサイトがありますのでぜひこちらもみてみてください!

画像はウィッチマスター公式サイトより引用

キャラクター

主人公のナナロックベル
そしてもう一人の主人公エルフリーデ・アルベルト(エリー)
おちろ
おちろ
可愛い!!!!
おちろ
おちろ
特にエリーが可愛い!!!!!!

ストーリー

それにストーリーもきっちりとしています。

簡単にどんなストーリーかと言うと

主人公であるナナとエリーはウィッチになる事を憧れ魔法学校に入学する。

そこでウィッチになる為に日々鍛錬をこなす。

正式なウィッチになるための試験に挑んだ二人

そこで魔法バトルをし実力を示すことが求められ二人はバトルを行なっていく。

しかし、そんなバトルの最中に悪の組織が裏でいろいろと悪さを企て最終的には悪の組織と戦うというストーリーです。

おちろ
おちろ
世界観もしっかりしています!

楽曲

楽曲ももちろん完全オリジナル

すごいよヤマサ

Shinyというビッグボーナスの曲を有志の方がPV風にして作ってくれてました。

ありがたやありがたや

選べるシステム

この台の大きな特徴

CZと特化ゾーンが打ち手の好きなように選べる

というのが面白い仕組みです。

基本的な打ち方はチェリー付きのバーを狙うのですが

バーが赤バー青バーの2種類あります。

赤バーを狙えばナナのチャンスゾーンへ

青バーを狙えばエリーのチャンスゾーンへ

といったようにCZ当選時のタイプが選べるようになっています。

選べるのはチャンス目成立時のみで強チェリーでのチャンスゾーン当選は無条件でナナ、

強スイカでのチャンスゾーンはエリーになります。

CZを選ぶことができる!

ナナのチャンスゾーン

画像引用元;一撃

ナナのチャンスゾーンは規定ゲーム数を消化すればクリア、途中ピンチのゲーム数がランダムに設定されておりそこで小役をなにか揃えればCZ継続といった仕組み

エリーのチャンスゾーン

エリーのチャンスゾーンは規定ゲーム数の中でベルやレア役を引きその小役に応じてART抽選をするといった仕組み

簡単なイメージでいうとモンキーの超抜チャレンジ

自分にあったのを選べばいい

自分に合ったCZを選べるのでCZの調子が悪い時に違ったCZに切り替えたり気分を変えれるのでいい試みだと思います。

おちろ
おちろ
ちなみにおちろは通常時はエリーのバー狙いです。

ナナは無理ゲーだと思っているのでエリーを選んでいますがこれもこの台ならではの打ち方なのかなと思います。

ARTが面白い!

ARTは純増1.5枚

この台はA+ARTというスペックですが、

A+ARTというよりかはART+Aといったほうがいいかと思っています。

それほどARTがメインになる台でボーナスはホントにおまけ要素程度に思っているほうがいいです。

ボーナス確率は設定1で約1/326

おちろ
おちろ
めちゃくちゃ重いです。

ART(マジカルダイブ)の仕組み

ARTはベースと呼ばれるゲーム数残りゲーム数の2種類が存在します。

これを分子と分母で表現しています。

これをヤマサは「分数管理型ART」と呼んでいます。

VSが熱い!

途中レア役等を引き「vs」となることで残りゲーム数がリセットされる仕組みです。

「vs」が発生するとゲーム数が復活してゲーム数がマックスの状態に戻ります。

いわゆるSTタイプです。

そしてここが面白いポイントで「vs」発生時は引き分けか勝ちしかありません。

  1. ARTは分数管理型ART
  2. バトル発生でゲーム数が回復するSTタイプ
  3. バトルは引き分けか勝利しかない

引き分けの場合

画像引用元:一撃

 

この時に引き分けが選ばれるとベースが10ゲーム増えてSTが再セットされます。

これをベースアップと呼んでいます。

継続すればする事にどんどん初期ゲーム数が加算されSTが継続しやすい状態になります。

すなわち継続率が上がります。

行くところまで行けば「vs」に行くだけで100ゲーム上乗せといったような状態になります。

VS突入率はおおよそ1/75くらいです。

これが「vs」を引けなかった時まで継続します。

なので無いとは思いますが、1000ゲームとかになればもう永久機関の出来上がりです。

  • 引き分けはベースを上乗せ
  • ベースを上乗せすると[vs]が引きやすくなるので継続率が上がる。

VSで勝利した場合

VSで勝利した場合は、ベースアップは発生せずベースまでゲーム数を再セットし、残りゲーム数を30ゲーム以上上乗せします。

ベースより残りゲーム数が多くなっている状態は「VS」抽選が行われず

残りゲーム数を上乗せする特化ゾーンの高確率状態になります。

この状態の時は、オーバーライドと呼ばれる状態にいます。

オーバーライド中は一定の確率でバーを狙えという告知が発生します。

こんな感じでカットインが発生し揃えば確定、揃わなくても10%で抽選されます。

そしてここでも特化ゾーンを青バーか赤バーか狙う事で選べるようになっています。

赤バーはナナの特化ゾーン、青バーはエリーの特化ゾーン

ナナ

ナナは3回のベル入賞まで上乗せ、3回後は確率で転落抽選するタイプです。

[/jin-img-waku] 画像引用元:一撃

 

エリー

エリーは3回バー揃い失敗で終了するSTタイプの上乗せ特化ゾーン

おちろ
おちろ
個人的にはナナの赤バーを推奨しますが、ここも個人の自由で狙ってオッケーです。

パーフェクトビッグバン

ナナとエリーの二つの特化ゾーンが合体したような特化ゾーンパーフェクトビッグバンというものもあります。

平均300程度乗るので入るとゲーム数はこんな感じになります。

おちろ
おちろ
終わる気がしない〜

勝利<引き分け

ここまでゲーム数上乗せの話をしましたが、

VSの勝利はハッキリ言って負けです。ゴミです。

おちろ
おちろ
引き分けがとてつもなく美味いので引きわけたら喜ぶましょう!

オーバーライドより、ベースアップのほうが美味しいぞ!

逆転勝利

引き分けと見せかけて逆転勝利というパターンも存在します。

その場合はベースアップ+オーバーライドになるのでかなり美味しいです。

スペシャル勝利

ごく稀にスペシャル勝利という必殺技を使って勝利するパターンがあります。

これが選ばれた場合は、ベースアップ30or50かつオーバーライド50or100になりますので震えてください。

 

おちろ
おちろ
ぶっちゃけフリーズよりも強いです。

ART中のボーナス

ART中のボーナスは恩恵がすごいです。

必ずベースアップが10or20発生します。

ビッグでもレギュラーでもオッケーです!

オーバーライドモード中でもベースアップします。

フリーズ

通常時の中段チェリーからのバー揃いはフリーズが発生します。

確率は1/32768

恩恵はバトル勝利7回(すなわちエンディング確定)

エンディングは約100ゲームのART

なお、「vs」はすべて勝利になるのでベースがアップしないことに注意してください。

おちろ
おちろ
引き分けがないからベースが下手したらずっと40のままとか全然ある

ウィッチマスターのダメなところ

さてここからはウィッチマスターのダメなところについて語っていきます。

おちろ
おちろ
いいところも悪いところも知って打って欲しい。

チャンスゾーンがハンパなく重い

チャンスゾーンの当選率は設定1〜設定6までほぼ差がありません。

CZ確率(TOTAL)
設定 当選率
1 1/298.5
2 1/295.2
3 1/292.2
4 1/281.7
5 1/286.3
6 1/286.7

CZ低確状態ですと強レア役で約20%

CZ高確率ですと強レア役で約40%

ここでいう強レア役とは

強チェリー・強スイカ・チャンス目の三役です。

CZ低確状態の強レア役でのCZ当選率は約20%

CZ高確状態の強レア役でのCZ当選率は約40%

強レア役の出現率

強チェリーと強スイカのそれぞれの確率は明記されていませんでした。

強チェリーと強スイカの合算が約1/200

チャンス目が約1/100

すなわち強レア役の合算出現率は約1/66

あれ?割と軽くない?

そう思ったかとも多いと思いますが、

低確からのCZ当選はこの強レア役の1/5になります。

すなわち低確の強レア役からのCZ当選確率は1/333

それに高確率の抽選とボーナス時のバー揃いからのCZ当選が合算して

1/298というCZ突入率という数字になっています。

おちろ
おちろ
通常時がかなりしんどいです。
  1. 強レア役は1/66
  2. 低確から強レア役でのCZ当選率は約1/333

CZ成功確率

CZの成功確率は33%と公式で発表されている。

設定1で1/298.5で出現するCZが33%で成功する

すなわち、設定1で通常時のCZ当選からCZ成功までの確率は

トータルで1/895.5

になる。

  • CZ成功率は33%しかない。
  • こんなに重いCZを引くも成功率はかなり低い。

ボーナスが重い

  • 設定1でビッグ確率1/551、レギュラーボーナス確率1/799合算すると1/326.1
  • 設定6でもビッグ確率1/520、レギュラーボーナス確率1/585合算すると1/275

めちゃくちゃ重いです。

ボーナスがART中に引けないかで大きく差があるので引けないと本当にきついです。

ARTの1セットがきつい

ARTはベースが上がれば上がるほどARTをループしやすい仕様ですが、ある程度のゲーム数まで育てないとARTが安定しません。

VS発生確率を通常とか高確とかの概念を抜きにして

1/75で当選すると仮定した時VS当選率はだいたいこんなもんという自己算出値を置いておきます。

ベースゲーム数とVS当選率の表

ベース 当選度
40ゲーム 41.5%
50ゲーム 48.9%
60ゲーム 55.3%
70ゲーム 60.9%
80ゲーム 65.8%
90ゲーム 70.1%
100ゲーム 73.9%
110ゲーム 77.2%
120ゲーム 80%
130ゲーム 82.5%
140ゲーム 84.7%
150ゲーム 86.6%
200ゲーム 93.2%
300ゲーム 98.2%
400ゲーム 99.53%

継続率がどんどん上がるのは素晴らしい仕様であるが、

やはり波に乗るまでがとことんしんどい。

ただ、これをみてわかるように夢はたっぷり詰まっている。

おちろ
おちろ
ちなみにおちろは150ゲームで終わったのが最高記録

まとめ・おまけ

ウィッチマスターは通常時のCZ確率の重さ、CZ成功率の低さなどがあり、通常時がかなりキツイ台である。

ARTに当選しても、波に乗るまでのハードルが高い。

数々のハードルを乗り越えて、たどり着きたい目標が明確に見える素晴らしい台であると個人的には思っています。

荒波の台でしたので客離れがとにかく早かったが、面白い要素はたっぷり詰まっている神台だと個人的に思っています。

おちろ
おちろ
ここまで読んでくれてありがとうございます。
おちろ
おちろ
ホールにまだ置いてあったらぜひ打って欲しい。
おちろ
おちろ
そして一緒に血反吐を履きましょう

おまけ

スロプラスを入れるとビッグボーナス終了画面で1枚絵を見ることができます。

クイックスタートで見れるので打つ前は絶対クイックスタートしましょう!

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
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