解説・考察

スロットにおける『ハイエナがうまい』ってどういう意味?

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

突然ですが、こんなような内容のツイートをTwitterでみました。

とあるツイート
今日は〇〇で+70k
〇〇さんハイエナうまいっすわ~

おちろ
おちろ
ところでハイエナがうまいってどういことなの?

ハイエナがうまいとは?

ハイエナがやることって極論を言えば

これくらい回ってたら打つ

ただそれだけのシンプルな話だと思ってました。

もう少し詳しく言うと・・

  • 天井を狙うにしても、何ゲームから打つ
  • ゾーンを狙うにしても、何ゲームから打つ
  • スルーを狙うにしても、何スルーなら打つ

たったこれだけのこと

ハイエナは極論打つか打たないかのシンプルな話なのである。

さて、今回見たツイートに関しては完全にただのヒキだろというような気がしています。

おちろ
おちろ
勝てばハイエナがうまいの?
おちろ
おちろ
張り付きがうまいの?
おちろ
おちろ
なんなの?

そういう疑問を私は持ちました。

ハイエナがうまいって意味

実際にこんなツイートをしてみました。

するとたくさんの方からご意見をいただけました。

ありがとうございます。

そういった頂いた意見を元に

自分が思ったハイエナがうまいっていうことはこういうことなんだろうな

というのを書いていこうと思います。

周りをよく観察している

例えば自分の台だけでなく、辺り全体を見渡してあの人やめそうだなーというのを観れる、観察力がある人がうまいと呼ばれる

次の行動を考えて視野が広く持てるというのがうまい

瞬時の判断がうまい

例えば凱旋の800ゲームハマりとバラエティのマジックモンスター3の650ゲームハマりが落ちている場合、どちらを先に取るか

こういった取捨選択ができるというのがうまいということなんだろうなと思います。

もちろん、掛け持ちするってのは論外です。

おちろ
おちろ
こういうルール違反する輩は二度とパチ屋に来るな。

ちなみに、等価交換でこのようになっています。

  • 凱旋の800ハマりの期待値は4067円
  • マジックモンスター3の650ハマりの期待値は6842円

参考:すろぱちクエスト

おちろ
おちろ
瞬時に判断できますか?

無駄なところを捨てるのがうまい

上の瞬時の判断とかかぶるんですが、サクッとやめるのがうまい

というのもあると思います。

例えば、星矢海皇覚醒で聖闘士ラッシュに突入して駆け抜けた後、

すぐコスモポイント300ポイントでコスモチャージに入ったとします。

これを見ないで捨てるというのも、うまいんだと思います。

ラッシュ抜け後はGBレベルが低いかつポイントがマックスまで貯まる保証がないかつポイントを貯めても当たる可能性が低い

そういったヤメを選べるのもうまいだと思います。

知識量がある

そもそも論としてハイエナをするにあたりこんなことも知ってるんだ!というのもうまいになると思います。

例えば・・・

  • ハーデス2のMBを取得する時は右リールにハーデス図柄を狙わないと払い出しが12枚と13枚で違うということを知っているかいないか
  • 他にもスロットだけでなくパチンコの潜伏確変状態を知っているかいないか

参考:知らないと損するハーデス2のMB

おちろ
おちろ
こういう知識量の差はうまいだと思います。

表面上見えない期待値に気づけるのがうまい

目に見えてるハマりゲーム数を拾うのがうまいとは思いません。

例えば沖ドキのデータカウンター上では1スルー天国5スルーとなっている台があるとします。

しかしこの天国が実はボーナス中のスイカでの 1ゲーム連である場合、この台は6スルーである可能性が高いです。

沖ドキの6スルーなら期待値はありますが、1スルーはほぼほないです。

他にも、サイトセブンを使って前日の辞めゲーム数を確認して当日のデータカウンターでは確認できない辞めゲーム数を把握し宵越し天井狙いをするといったこともこれにあたると思います。

柔軟に対応できるのがうまい

自分の中でボーダーがあるとしても柔軟に対応できる人もうまいと言えます。

例えば凱旋は夜になるにつれて期待値が下がります。

閉店取りきれないというリスクが高くなるからです。

21時に凱旋の1000ゲームを見つけて打たないという判断ができる人はうまいと言えると思います。

店のクセを知っているのがうまい

  • 例えばとある店では500ゲームを超えると天井をリセットしてくる
  • 一方別の店では2日間あたりがなければリセットしてくる。
  • さらに別の店は全くリセットをしない。

など店のクセを知っているこういう場合ここはこうなるというケースを考えられてる人はうまいと思います。

まとめ

ハイエナがうまいってなんだろうと考えた時こういう結論になりました。

まとめ
  • 周りの観察がうまい
  • 瞬時の判断がうまい
  • 辞め時がうまい
  • 知識量がある
  • 表面上気づけないところに気づけるのがうまい
  • 柔軟に対応できるのがうまい
  • 店のクセを知っているのがうまい

なるほどなあと思うところがいくつかありました。

最後にハイエナに一言

ハイエナは立派な立ち回りの1つである。

おちろ
おちろ
自分もそう思います。

ただ、ハイエナをする人に多いのが

  • マナーを守れない人
  • 一般客をバカにするような発言をする人

が多いということです。

特にマナーは守って欲しい。

掛け持ち遊戯や張り付きはホントに一般の打ち手からすると迷惑でしかない。

ただちにやめてほしい。

おちろ
おちろ
これで勝ってるやつなんてうまいとかなんてないからな!?

ハイエナをメインにやる人は一般のお客さんがいてからこそ成り立っているというのを分かってほしいです。

そういったマナーの悪いハイエナが増えていけばお客さんはそのホールでは打たないと感じると思います。

マナーを守ってみんなが楽しいスロットをしたいと思っています。

やっぱり一番ハイエナとしてうまいと言われる人はマナーを大事にして打てる人

常連客や一般客、ホールとの関係性を上手に保っていけるのがうまい人

が一番うまいと呼べるんじゃないでしょうか?

よかったら記事の宣伝、フォロー、RT。その他出来る限りの事をお願いします><

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら