こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。
リゼロには有利区間継続状態があります。
有利区間継続状態とはCZやATなどで有利区間がリセットされるのが現状の普通だったにも関わらずこれがリセットされない仕様のことです。
これが発生した際は
- CZが突破しやすい。
- AT直撃が発生しやすい。
という情報が出ています。
なぜそうなるのかという点で私個人としてリゼロの有利区間継続には2つのパターンがあるという説を提唱したいと思います。
- モードループパターン
- 前回の白鯨攻略戦までに獲得したアイテムを引き継いでいるパターン
特に話したいのは「前回の白鯨攻略戦までに獲得したアイテムを引き継いでいるパターン」です。
なお、今回の記事に関しては完全個人的考察ですので、あくまでなるほどな〜という視点で見てもらえれば幸いです。違ったとしても知らんがなというスタンスです。
そもそもの有利区間についての話
そもそもの有利区間とは?というところからまずは話していこうと思います。
有利区間とは正式にはナビ有利区間というもの5.9号機から導入された出玉規制です。
5.9号機と6号機では規制内容が変わっており6号機では以下の規制となっております。
6号機の有利区間
- ART・ATを抽選する区間(ゲーム数解除天井がある台では通常時も)のナビ有利区間の継続が最大1500ゲーム
- 純増2400枚
リゼロは6号機ですのでこの有利区間の概念が適用されております。
6号機のリゼロ以外の台はARTやATが終了すると有利区間がリセットされる仕組みですが、リゼロは有利区間が引き継がれる場合があります。
有利区間を引き継げる理由
これを実現できる理由としては純増の早さがゆえにARTに関するゲーム数が少なくても問題ないということが理由として上げられます。
300ゲームあれば2400枚の完走ができるわけなのでここをうまく利用しているわけです。
有利区間ランプ
有利区間ランプはクレジット横の2か所あるランプの下が有利区間ランプとなっています。
コンビニに経由するパターンのみここが消灯し、それ以外は点灯します。
リゼロの有利区間継続には2つのパターンがある説
有利区間が継続するパターンは2種類の使い方があると考えています。
- 1つは鬼天国などの高モードループとして使われるパターン(主に白鯨勝利時)
- もう1つがアイテム引き継ぎパターン(主に白鯨敗北時)
です。
これらの内容について解説していこうと思います。
高モードループとして有利区間が使われる
ナビ有利区間を継続する際にまず高モードと呼ばれるモード(天国or鬼天国)がループする際にもこの有利区間継続が使われます。
これは基本的には白鯨に勝利した時に行われる有利区間継続のパターンだと考えます。
250 | AT直撃 |
有利区間継続 | |
250 | AT直撃 |
有利区間継続 | |
250 | AT直撃 |
有利区間終了 |
という流れのものです。
これがまず一つ有利区間継続として使われていると考えられます。
というかこれは間違いないでしょう。
実際に自分で打った際もAT終了後に高モードへ移行したのかもしれませんが、
撃破率51%の白鯨攻略戦でも突破していました。
アイテムを引き継いでいる説
そしてもう一つがアイテムを引き継いでいる説です。
こちらは白鯨攻略戦に敗北した際に行われていると考えています。
CZ失敗後に謎に有利区間継続しているパターンってありませんでしたか?
私が打って発生したパターンがこちらです。
- 0ゲームやめ
- 有利区間点灯
- 前回250ゲーム当選
こんな状況の台を打ってみました。
結果は・・・
- 619ゲーム当選
- CZスルー
このパターンなんで有利区間を継続させているんだろう?と疑問に思いました。
そしてコレが当選ゲーム数を短くする示唆だけではないのではないかと考えました。
それが、アイテムを引き継いでいる説です。
白鯨攻略戦のアイテムを引き継いでる説
有利区間継続をしても745の最深部天井に連れて行かれることがあります。
この高モードへ移行していないにも関わらず有利区間継続しているパターンです。
一部においてCZ失敗で有利区間を引き継ぐという仕組みがありますが、なぜこのような事をしているのかと考えました。
一つの説が思い浮かびました。
前回の白鯨討伐のアイテムを引き継いでる
という今回の説です。
完全に個人の考察になるので解析が出た後に恥ずかしい感じになるかもしれません。
実際にあった有利区間ループの体験
以前稼働した際にも有利区間継続がありました。
その際は250ゲームでの当選があり引き戻しモードだこれ!という風に記事にさせていただきました。
その際は
- 前任者の有利区間継続
- 250ゲーム白鯨攻略戦に当選で3戦目で敗北
- さらに有利区間継続
- 250ゲーム白鯨攻略戦に当選で3戦目敗北
というループを繰り返しました。
この時の考察として、引き戻しモードは撃破ストックを内部で複数持っていると考察しました。
しかし見方を変えてると
同じような敗北展開が繰り返されている=撃破アイテムを保持し引き継いでいた
という風にも考えられます。
仮に前任者が撃破ストックを持っていたとして、それが次回CZに引き継がれていれば低い撃破率でも2戦目まで突破できるということもあり得ると考えました。
CZ撃破率が上がっているが勝てるわけではないときもある
有利区間継続時はCZ撃破率が上がっているという話を聞きます。
ホントは内部的に直撃なんだけど、演出として白鯨攻略戦を経由させているという説も考えられますが、ホントに白鯨攻略戦を突破しているパターンもありえます。
以前有利区間継続時の台を拾った際は何事もなく、600まで連れて行かれCZで1回も抜けずに終了しました。
その時は前任者のアイテムが弱かったと考えるとつじつまが合います。
その際は、前回の当選ゲーム数が250ゲーム付近となっていました。
コレが内部的にアイテム引継ぎをしていたとしていると考えたとき
ほとんどアイテムを獲得できておらず恩恵を活かすことができなかったんじゃないか?と感じました。
リゼロの原作としての死に戻りでスバルくんが強くなる
リゼロの原作では主人公のスバル君が死ぬことにより、セーブポイントまで時が戻りやり直すという死に戻りの能力を持っています。
このパチスロリゼロでも同じように死に戻りを再現しているのではないかと考えています。
原作でも白鯨と戦う際にスバルは何度か死にます。
それに伴い、次回への作戦を練り成功へ導いていきます。
パチスロでも同様の設定がされているのではないでしょうか?
1回目の白鯨攻略戦で撃破ストックを1つ、撃破率を10%上げて敗北
敗北で有利区間継続=死に戻り
死に戻りすることにより、前回の白鯨攻略戦での経験をスバルくんが引き継いでいる。
ゆえに2回目の白鯨攻略戦で継続率を10%アップさせたとき、内部的に1回目の白鯨攻略戦の獲得アイテムである撃破ストック1つと継続率10%アップを引継ぎ、内部的に継続率80%となった。
そんな考え方ができると感じました。
まとめ
リゼロの有利区間継続はCZ突破率が高くなるが、これはスバルくんが死に戻りをすることにより前回の白鯨攻略戦での能力を引き継いでいると考えられるという考察でした。
今回の考察については個人の考察ですので、間違ってる可能性があります。
一つの意見としてなるほどなあ程度に思ってもらえれば幸いです。
読者様で共感を受けた際はSNSなどでシェアしていただければ幸いです。
考察から狙い目
この説が仮に正しいとする場合、前回大ハマりして白鯨攻略戦に敗北したとしても有利区間継続が行われていれば大きな救済措置になると思います。
CZに敗北して有利区間継続が行われた時、アイテムを多く獲得していた際に有利区間引継ぎが行われていたら少し気にかけてもらえれば白鯨攻略戦がちょっぴり楽しくなるかもです!
それと狙い目になりますがアイテム引継ぎ説があっているのであれば
CZを突破しているAT後に有利区間を引き継いでいればデカい狙い目になると思います。
理由としては、白鯨を突破できている=有利なアイテムを保持している可能性が高いからです。
もしAT後で有利区間ランプが付いている即ヤメ台を見かけたら打ってみるのもいいかもしれません。
追記
試していただけた方がいたようで
残念ながらでしたww
コンビニ→撃破(1体撃破持ち)→引き継ぎ→初戦負けです— ヒロノブ (@WotN3jA34PER2Mm) 2019年4月2日
どうやら違うっぽいです。
んーじゃあ、今回の説はアイテムを引き継ぐと語りましたが、
継続率だけ内部で引き継いでるかも!?ってことでこの話は終わります!!!!
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