平打ち(養分打ち)

戦コレ! [泰平女君] 徳川家康 (6号機)初打ち感想

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

ついにこの時がキマシタワー!!!!

戦コレ!泰平女君徳川家康やっと打てる機会があったので特攻しました。

思えば、戦国コレクション2で初めて彼女に出会いそして恋をした。

おちろ
おちろ
あぁ。。。なんてかわいいのだろう・・・。

それからおちろは戦国コレクションの家康ちゃんをTwitterアイコンにしたのであった。

おちろ
おちろ
ちなみにこのアイコンはアフリカシナリオでエンディングを迎える時の一瞬の家康ちゃんの写真である。

さてさて、初日から有給を取れず泣いていたが新台から3日目にしてようやく打てる機会があったので特攻してみました。

21時から戦コレ!?

打ち始めたのは21時7分

かなり遅い時間である。

というのもさしみんちゃんとご飯を食べ、そこから近くのホールは何台導入されているか確認してみたところちょうど2台並びで空いていたので打つことにしました。

というか、21時なんて空いてて当たり前のような気もしますが・・・。

メニュー画面からシナリオが観れるぞ!

とりあえずプッシュボタンを押して台の情報を確認してみることにします。

どうやら、中央の1ラインが有効ラインみたいです。

おちろ
おちろ
配当表やばwwwww

29ページ目までずらっと配当表で管理されてました。

配当を覚えるのはなかなかえぐいので見なくていいと思います。

シナリオ

ただ、シナリオ一覧がメニュー画面から確認できるようになっています。

  • ♪・・・100%
  • ◎・・・80%
  • ○・・・50%
  • △・・・10%
  • !・・・1%

それと、この色のルールも戦コレ2とほぼ同じでしょう。

  • 青…1%以上
  • 黄…10%以上
  • 緑…50%以上
  • 赤…80%以上
  • 虹…100%

AT消化している時にどのシナリオが選ばれてるか、調べなくてもわかるようになっているのは素晴らしい作りだと感じました。

例えば、1セット目が赤のステージならシナリオ8or9or10確定とかね

メニュー画面からシナリオを観れるので、 AT中のシナリオ推測が捗る

とまあこんな感じで少し便利になっていたので、ユーザビリティーは向上しているなと感じました。

おちろ
おちろ
さすがKPE

実践開始

さて、脱線しましたが打ってきましょう!

今作の戦コレは6号機で簡単な仕様はこんな感じ

1周期40ゲームの育成区間を経て突破ジャッジをしてAT当選を目指す仕様です。

春夏秋冬が4周すると天井になります。天井はだいたい800くらいです。

さて、それではメダルをいれてじっs

 

ぐはぁ!!!!!!!!!!!!!!!

なんじゃこのかわいい子は!!!!!!!!!!

(吐血)

やばいかわいい

可愛すぎてやばい!!!!!

まじでにやけが止まらなかった。

すいません。気を取り直して・・・・

ぐはぁ!!!!!!!!!!!!!!!

なんじゃこのかわいい子は!!!!!!!!!!

(昇天)

 

おちろ
おちろ
すいません。昇天を抑えながら打ちます。

打ち始めは1年目の夏

1周期の春だけ見た感じですね。

おちろ
おちろ
賢いですね

40ゲーム間で小役をたくさん揃えてレベルアップを目指します。

カードのレアリティ別AT当選期待度
KN<R<KR<N<SR<KSR<L<KL<KGL

引用元:パチ7

Nが微妙にチャンスという感じですが、SRですら結構厳しい感触です。

しかし、このカードのレアリティですが、必ずしもNスタートではなくSRスタートやLスタートなどもあります。最初の振り分けが重要です。

40ゲームの消化が終わると当選のジャッジが始まります。

尊い

負けましたが、負けてもかわいい。

家康ちゃんかわいすぎじゃない問題

野球対決の空振り

電話につながらない

温泉(尊い)

茶道対決負け

ソリレース負け

動画

通常時からにやけが止まらねえ

さてそんなところで通常時にかわいいなあ・・・・。と思いながら打っていたら

 

気づいたらここにいました。

 

そうです。

天井周期到達です。

天井は16周期で4年目の冬が天井です。

家康ちゃん「じゃあ着替えよっか」

最上ちゃん「ちょっと家康ちゃん、そこは・・・ダメ」

最上ちゃん「やったー!」

家康ちゃん「えへへ」

おちろ
おちろ

尊い

なんじゃこりゃ、尊すぎるってかわいすぎるって!もうハマっても許しちゃう!

AT戦国タイム

ATは通常時のガチャレベルによってシナリオが変わる仕組みです。

今回は、こちらの七支刀ガチャでした。

おちろ
おちろ
覚えやすいね!

さて今回の戦コレはATの演出を選べます。

それぞれの特徴をちょろっと書いてこうと思います。

家康タイム

通称:まこまこ

まことほぼほぼ一緒です。

数字が揃えば継続以上とシンプルな仕様

背景色で継続シナリオ示唆あり

継続時は歌+図柄が水着に変化します。

おちろ
おちろ
かわいい・・・

エドライブ

通称:ラブライブ

ラブライブのパロディです。

ちなみにめちゃくちゃオススメです。

ライブ成功から大成功か超成功で次回の継続示唆・次々回の継続示唆もされます。

継続シナリオ示唆あり

  • ランクD・・・全継続率の可能性
  • ランク C・・・10%以上
  • ランクB・・・50%以上
  • ランクA・・・80or100%
  • ランクS・・・100%

おちろ
おちろ
はぁ~~~~~~ほんま尊い

ライブ・大せいこうが出ると次セットも継続示唆

ライブ・超せいこうが出ると次々回まで継続示唆

夢幻城

通称:ふつう

会談を登れば登るほど継続期待度アップ

最終的に表れるボスを倒せば継続

継続シナリオ示唆あり

おちろ
おちろ
バトルは麻雀物語で吹いたwwww

起きたらスロット

通称:沖ドキ

光れば継続

シャッターが閉まればボーナス

継続シナリオ示唆なし

普段はシナリオ示唆で使われる箇所が白になっているゾ!

花が光ると、シナリオ示唆の色が解放されるが光らないと白でシナリオ示唆が分からないまま終わる。

おちろ
おちろ
決して、絶対領域の太ももを激写したかったわけじゃないぞ!説明のためだからな!ブヒ

MOGAMI

通称:HANABI

BGMが停止すれば継続

当たり告知でボーナス

STOCK点灯でSTOCK

継続シナリオ示唆あり

おちろ
おちろ
クラチャレもあるぞ!

疑似ボーナス

引いてないんだけど紹介だけ

今回はゲーム数の上乗せがなく、代わりにボーナスが搭載されました。

おちろ
おちろ
超かわいいから頼むから再生してみてほしい

ATの結果

というか、AT当選時点で閉店まであと20分だったんですが取り切れました。

ATはおそらく、シナリオ7で5セットで終了

シナリオ推測判断は以下です。

扉絵での秀吉登場でシナリオ6以上

シナリオ6以上確定

ガチャでの示唆

シナリオ7示唆

2セット目のみ赤

シナリオ7orシナリオ9確定

以上の根拠からシナリオ7orシナリオ9となってので、シナリオ7濃厚と推測します。

おちろ
おちろ
ちょうど取り切れました

感想・まとめ

まずは結果から

投資750枚

回収450枚

いや、冗談抜きで家康ちゃんかわいいカワ(・∀・)イイ!!というのが本音ですが、

家康ちゃん抜きでいろいろと感想を言いたいと思います!

良いところ

ペナルティがない

スイカが3枚役

1000円で1周期チャレンジできる

レジェンド役が軽い

擬似ボーナスのメダル増えがすごい

液晶が大きい

ペナルティがない

戦コレ3もそうなんですが、戦コレ3はA+ARTなんで別モノとして考えます。

同じAT機として比べた時に戦コレ2では通常時の押し順ペナルティがありましたが、本機ではペナルティがありません。

戦コレ2ではAT中に逆押しや中押しをして楽しんでいましたが、今作は通常時からそれができそうなので色々配列を見て楽しみたいなあと思っています。

スイカが3枚役

戦コレ2のスイカの払い出しは12枚です。

中リールと右リールの目押しは必須でした。

おちろ
おちろ
目押しをミスった時のショックは大きかった

本機のスイカの払い出しは3枚となっているのでミスった時のショックが少ない!(そもそもちゃんと目押ししろよというの突っ込みは禁則事項)

結構サクサク打てると思います!

1000円で1周期チャレンジできる

コイン持ちはかなりいいです。1000円で49ゲーム平均回ります。

それと1周期の育成40ゲームと告知パートが平均7ゲームなので

1000円で育成からジャッジまで遊べます

おちろ
おちろ
実際2周期目から打って16周期目まで15Kで打てました。

レジェンド役が軽い

レジェンド役が1/16384と確率が軽くなっています。

戦コレ2に比べて1/4になっています。

プレミアム感は下がりましたが、日で考えると安定して勝ちやすくなったかなと思います。

擬似ボーナスのメダル増えがすごい

純増3.5枚ベル8枚払い出しのAT機です。

ベルはかなりの割合で出現します。

擬似ボーナスはリプレイからの7揃いからスタートします。

7揃いが成立するまではその間メダルがたくさんもらえるので準備中がとても美味しい区間になってます。

液晶が大きい

液晶が大きいです。

もうこれ最高です。

悪いところ

  • 継続一発抽選!? 
  • ゲーム数上乗せがない
  • コレマップがえぐい
  • 波乱系シナリオがクソになった
  • 裏戦国タイムが微妙

こんなところだと思っています。これらについて説明します。

継続一発抽選!?

今作はAT当選時にシナリオが決定されシナリオに沿って継続抽選がすでにされた状態でATがスタートしているのでは!?と感じました。

例えば、エドライブでの超せいこうでの示唆家康たいむでの図柄揃いでの示唆など

AT当選時にすべて決まっておりAT中は書き換え抽選が行われているという感じな気がしてなりません。

すいません。これですが、ストック告知が裏に回ることがあるということでこのように残りストック数を告知するような形だということがわかりました。

ゲーム数上乗せがない

これは絶対許されない。

戦コレ2では2タイプの人間がいました。

主に夢幻切りなどでのゲーム数上乗せでメダルを出すタイプと

ロボニャンドライブでのセット継続で出玉を伸ばすタイプ

ちなみにおちろはゲーム数上乗せで伸ばすタイプです。

出し方が多様にあり、伸ばすビジョンが多様にあるというのがいいところでしたが、これがなくなったのは大変残念です。

コレマップがえぐい

コレマップと呼ばれる10種類のテーブルがあり、テーブルにより初期カードレアリティ・初期ガチャレベルが設定されています。

1年で当たる振り分けや2年で当たる振り分けがありますが、ごくまれかなと思います。

Nスタートの割合が多いので、Rスタートの時などにしっかりとATを決めないと結構ハマるかもしれません。

波乱系シナリオがクソになった

戦コレ2では波乱系シナリオが一番残念なシナリオでした。

10%→80%のシナリオと80%→10%のシナリオです。

10%と80%が交互に来るので10%を突破できれば次セットは安心できる仕様でした。

それに対応するシナリオが今作は10%→50%のシナリオと50%→10%となっています。

10%を抜いた後も全く安心できませんん。

つまり単発確率が大幅にアップしています。

ガチャで育成する機能ができてしまったので、まったく育成できていないガチャはほぼ単発だと思ってください。

裏戦国タイムが微妙

8セット完走時は以前までなら超天国の32ゲームでの引き戻しが発生していましたが、今作は8セット完走の一部で裏戦国タイムにいくとのことです。

裏戦国タイムは1契機でセット数上乗せ・ボーナス抽選がそれぞれ2回行われ、セット数管理型に変化する

えっと・・・・つまり・・・

継続率が0%

になるってことですよね?

裏戦国タイムは行ったら完走しないで少しおまけで回せるくらいの感覚がいいかもしれません。

天国ループがなくなっているので、一撃2000枚はかなり難しくなっているかなと思います。

まとめのまとめ

いろいろと書いてみましたが6号機として天井の狙い目やゾーン的に狙えるところもあるので稼働はつくと思います。

おちろ
おちろ
とかそんなクソ真面目なことを言ってみますが、家康ちゃんが本当にかわいい。
おちろ
おちろ
マジでかわいい。

可愛すぎて1時間で630枚も写真を撮ってしましましたwwww

ぜひ一度打ってみて可愛さを体感してください。

もうこれだけで価値のある神台です。

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. ゴンドウ より:

    とりあえずおちろ氏が打つと語彙ぢからが死ぬことがわかりました。

    • おちろ より:

      ゴンドウさん

      おしゃる通りです。
      尊い、やばい、かわいい、この3単語使いすぎですね。ちなみに調査の結果
      尊いは4回やばいは4回かわいいは10回でした。

  2. かつお より:

    初コメです、いつも楽しく読ませてもらっています!
    初打ちでポイント四倍時にレア役→RからKGL→さらに天使ガチャまで昇格→裏戦国突入!!という流れをかました結果ノーボーナスの裏戦国タイム即落ち800枚で終了したのでご報告させていただきますっ。家康ちゃん糞かわなだけに血反吐をこらえて帰宅しました、おちろさんの家康愛で最高な展開の実践記事が来るとこを待ってます!

    • おちろ より:

      かつおさん
      初コメありがとうございます。
      裏戦国やっぱりゴミですよねあれ。。。。
      ご報告ありがとうございます><
      2400枚の獲得画像目指して頑張ります!!!!!!

  3. モア より:

    豊胸したよね。家康ちゃん。

    • おちろ より:

      モアさん

      正直水着のステージは盛ってる感はんぱねえです。
      でも厚着だっただけで元から隠れ普通乳という疑惑があります。

  4. 村民 より:

    2に比べて平打ちしてもあんまり負けないのは良いですよね。養分思考。

    起きスロモードはシスクエのパロディだと思ってたけどどうなんですかね。

    • おちろ より:

      村民さん
      初コメありがとうございます。
      天井マックスまで行っても16kで済むのはありがたいです。戦コレ2だと30k行っちゃう時ありますからね・・・。まあ一応天井恩恵はあるのでまだましかな?
      シスクエわかんないすわ・・・。今後パロまとめは作ろうと思うので調べさせてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!