化物語

【化物語の夢の時間ヲ終わラセルな解析!引き戻し確率は何分の1?解呪連のAT直撃抽選

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

前回の記事の続きになります。

化物語で天井を狙ったおちろ、投資分を捲ることはできなかった。

しかし化物語の真骨頂はここから!

解呪連が僕を待っている!

↓前回の記事はこちら↓

(読まなくても楽しめるように記事を書いてはおりますが読んだほうがもっと楽しめるはずです)

パチスロ化物語の「蕩」の恩恵がすごい!怪異揃いアップ!当選率大幅アップ!パチスロ化物語の「蕩」について語っています。実際に「蕩」に入るとどれくらい通常に比べてすごくなっているのか?「蕩」はどうやって突入するのか?「蕩」に関するすべてをまとめました。...

夢の時間ヲ終わラセルな

AT終了後は化物語はかなり優しい引き戻しシステムが搭載されている。

その名も「夢の時間ヲ終わラセルな」ここでレア役を引けば継続するというなんとも優しいシステム。

某、エンタライ○(←伏字)は終了後1ゲームのみレア役での引き戻し抽選があるが、

この台はなんと3ゲームもある。

エンタライオ○
エンタライオ○
にゃお~
おちろ
おちろ
お前のことやぞ!!!!

夢の時間ヲ終わラセルなの引き戻し確率

さてこの引き戻しがどれくらいできるのかというところなのですが・・

まずはレア役確率を洗い出すとします。

対象レア役

ここでいうレア役とは、以下の10個の小役である。

レア役
  1. 強3枚ベル
  2. 強10枚ベル
  3. 弱チェリー
  4. 強チェリー
  5. 最強チェリー
  6. 中段チェリー
  7. スイカ
  8. チャンス目A
  9. チャンス目B
  10. 強チャンス目

それぞれのレア役確率

小役名称 (設定1)確率 (設定6)確率
強3枚ベル 1/8192 1/7281.8
強10枚ベル 1/1456.4 1/1310.7
弱チェリー 1/131.1 1/119.2
強チェリー 1/199.8 1/182.0
最強チェリー 1/21845.3 1/21845.3
中段チェリー 1/65536.0 1/65536.0
スイカ 1/87.4 1/77.1
チャンス目A 1/234.1 1/234.1
チャンス目B 1/163.8 1/163.8
強チャンス目 1/16384.0 1/16384.0

数値参考:DMMぱちタウン

レア役合算確率

つまり、レア役が1ゲームで引ける確率は(設定1)・・

1/8192+1/1456.4+1/131.1+1/199.8+1/21845.3+1/65536.0+1/87.4+1/234.1+1/163.8+1/16384.0=0.03538186779

分数にすると・・・

0.03538186779=100000000000/3538186779

=1/28.2630641756

つまり、1ゲーム当たりでのレア役確率は・・

約1/28.3(設定1)

おちろ
おちろ
あれ?案外軽い・・・!

3回で引き戻せる確率

1/28.3を3回で引ける確率(設定1)

それが3回あるので・・・・

  • 1回で引ける確率・・・3.5%
  • 2回で引ける確率・・・6.8%
  • 3回で引ける確率・・・10.1%

3ゲームでの引き戻し成功確率10.1%

設定6だと若干レア役が軽くなっているので、さらに引き戻しがしやすくなっている。

まあこれは9割以上で1だと思うので6がどうとかは考えないようにします。

結果は・・

おちろ
おちろ
頼むー!

…(つる)

おちろ
おちろ
ダメでした
おちろ
おちろ
まあそんなもんよね。

次のゲームでレア役引いたのは秘密です

(画像は撮ってなかったのでイメージでごめんなさい)

解呪連

さてもう一つの引き戻しゾーンというか、引き戻しのチャンスとして用意されているのが化物語特有の「解呪連」である

解呪連は、めちゃくっちゃ簡単にいうとゲーム数ごとに設定されている解呪連高確率の状態で解呪に入れると入る。

または、解呪の本前兆中にレア役で昇格させるなどすることによって突入するモードです。

ここでは解呪が超高確率でループするようになります。

解呪連高確のテーブル

前回の解呪分が解呪連に突入して入れば再度解呪が来るのですが・・・・。

解呪連の高確テーブルは何種類かあるのですが、共通して言えることの一つとして

1~50ゲームは必ず解呪連高確の状態

になっています。

そのため、1~50で再度解呪に入れば解呪連のチャンスがあるので僕はいつも50まではしっかり回すようにしています。

解呪連はあるのか?

さて、解呪連があるのか確認していきましょう!

前回はチャンス目(怪異出現)を引きその前兆中に強ベル10枚(中段ベル)を引きました。

そのため解呪連の可能性が特に高いです!

おちろ
おちろ
あるといいなあ~

としばらく回していると小役が連続で落ちてきました。

ここの解呪の前兆中のレア役でも解呪連の状態のアップ抽選が行われてるためおいしいです。

サミー系プレミア
おちろ
おちろ
プ、プ・・・
ひとし
ひとし
プ、プレミアだぁ~!!
おちろ
おちろ
・・・(クソが!)

サミー系プレミアキターー!!!

引いた小役はスイカを2回なんですが、プレミアでATに当選しました。

スイカでのAT直撃抽選

スイカでのAT直撃抽選は設定共通です。

弱チェリーからの直撃は設定差があるのですがスイカにはありません。

スイカで直撃抽選が行われるのは以下の状況しかありません。

解呪の儀前兆中または解呪連モード中

上記以外の状態で直撃抽選をするのが弱チェリーだけです。

発生確率

確率は極めて薄く以下の確率になっています。

状態 当選率
通常 0.7%
高確 1.2%
超高確 3.1%

数値参考:DMMパチタウン

おちろ
おちろ
めっちゃ薄いwwww

なにわともわれATに当選です!これはラッキーです!

ちなみにどの小役で直撃をしたかどうかというのはマイスロを入れることによって判別できます!重ね引きした際などに活用ください!

倖時間

倖時間は速攻駆け抜けました。(´;ω;`)

解呪の儀

またしても夢の時間ヲ終わラセルなはスルーしました。

あんだけ力説しておいて成功できないとかホントなんなんでしょうか?

しのぶ
しのぶ
クソ雑魚やのぉ!
おちろ
おちろ
めっそうもありません

先ほどはATの直撃があったので

解呪の本前兆もしくは解呪連モードが確定

しています。

おちろ
おちろ
よっしゃ!頑張るぞ!

とすぐにデカプッシュが出現!

おちろ
おちろ
私は知っている!これが疑似連演出になるということを・・!

予想通りこれで解呪の儀に突入です!

前回の稼働日記では、撫子の解呪にて見事レインボーまで行き成功させることができました。今回も成功させることができるのか・・・!

パチスロ化物語の「蕩」の恩恵がすごい!怪異揃いアップ!当選率大幅アップ!パチスロ化物語の「蕩」について語っています。実際に「蕩」に入るとどれくらい通常に比べてすごくなっているのか?「蕩」はどうやって突入するのか?「蕩」に関するすべてをまとめました。...

羽川解呪

この解呪では途中にスイカを引いたりして、赤オーラまで育ちました。

最終ゲームにはこちらのぴーーんとなる忍吸血演出からATに当選しました。

おちろ
おちろ
この忍がでてくるやつホント好き
おちろ
おちろ
さて、次こそは!AT伸ばすぞ!

と意気込みますがこのATも倍倍には入らず・・・><

解呪連は続く・・・!

個人的に好きな解呪の儀のランキングを突然ですが発表したいと思います。

  • 1位 ひたぎクラブ
  • 2位 つばさキャット
  • 3位 なでこスネーク
  • 4位 まよいマイマイ
  • 5位 するがモンキー

まあ、するがモンキーが最下位になっている理由だが、どうもこの解呪の儀は相性が悪いのだ。。。

おちろ
おちろ
というか神原の解呪だけなんか熱くならないというかなんというか。。。
おちろ
おちろ
推しキャラじゃないというか・・・。

あんまりいうと神原ファンにたたかれるのでやめます。

ここまで解呪の儀は全成功であるおちろだが、相性の悪さだけはどうにもならない。

17ゲーム解呪の儀青オーラ失敗

57ゲーム解呪の儀青オーラ失敗

2連続での解呪の儀失敗。

おちろ
おちろ
さすがにこれはキツイ><

再度スイカでの直撃

さてどうしたものかと回し続けているがそろそろ解除連が終わりそう・・・。

そう思っていると、発展!

演出がかなり強い!

チャンスアップも大盛だ!!

おちろ
おちろ
モロタで!!!

しかし失敗・・・。

おちろ
おちろ
ええ・・・

悲願していたが復活を信じレバーオン!!!

おちろ
おちろ
(えい!)
おちろ
おちろ
こ、このパターンは!!!!
おちろ
おちろ
まさか!また・・・!
おちろ
おちろ
直撃ぃーーー!!!
ひとし
ひとし
・・・
おちろ
おちろ
^^(言わせねえぞ)

なんとまたしても直撃を引いてしまいました。

スイカからの直撃ってかなり薄いのにwww

(再掲)スイカからの直撃発生確率

スイカからの直撃は解呪の本前兆中もしくは解呪連モード中のみ抽選

状態 当選率
通常 0.7%
高確 1.2%
超高確 3.1%

数値参考:DMMパチタウン

倖時間

おちろ
おちろ
よし!今度こそ!伸ばすぞ!

そう気合を入れますがやはり伸ばせない!

倍倍に入らない!!!!

くやしい!!!!

おちろ
おちろ
ぐぬぬ・・・

解呪連終了

その後も解呪連が続きました。計2回の解呪がまよいで発生しましたがどちらも成功できず・・・。

29ゲーム解呪の儀失敗

107ゲーム解呪の儀失敗

そして、解呪が・・・

消えました

おちろ
おちろ
うわああああ

まとめ

最終的な結果がこちら

おちろ
おちろ
どん!

投資750枚

回収100枚

おちろ
おちろ
めちゃくちゃ削られてもうた

解呪連からの失敗が続くとどうしても削られますね・・・。

この記事のまとめ
  • 化物語の終了後3ゲームの夢の時間ヲ終わラセルなの引き戻し確率は10%
  • スイカからの直撃は設定共通で薄い
  • 解呪連はすごい!(語彙力)

化物語ホント楽しい台ですよね!僕はこの台が大好きです!

負けたけど久々に打ててうれしかったです!

おちろ
おちろ
また打ちたいな!

こちらもオススメ!

パチスロ化物語の「蕩」の恩恵がすごい!怪異揃いアップ!当選率大幅アップ!パチスロ化物語の「蕩」について語っています。実際に「蕩」に入るとどれくらい通常に比べてすごくなっているのか?「蕩」はどうやって突入するのか?「蕩」に関するすべてをまとめました。...
A-SLOT偽物語をオススメする理由
最強のAタイプA-SLOT偽物語をオススメする6つの点こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 A-SLOT偽物語 SammyのA-SLOTプロジェクトの記念...
ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
物語シリーズ関連記事はこちら