チェインクロニクル

パチスロチェインクロニクルを改めてしっかり解析見て打ってきた感想【実は神台?】

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

前回、チェンクロの【初打ち】感想をアップいたしました。

パチスロ チェインクロニクル初打ち感想【いくぞ!養分!】こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 若干遅いですが、チェンクロを打ってきたので感想を書いていこうと思います。 チェ...

最近突如フォローされたある人物、その名はチェン

彼のツイートを見てみるとこんなツイートが

おちろ
おちろ
ほほう!見てみるか!

この記事を読んで私は衝撃を受けました。

なぜなら自分がチェインクロニクルに対して、浅い感想しかもっていないことがわかったからです。

~閲覧終了後~

 

おちろ
おちろ
なんじゃこりゃ!面白そう!!!!!!!

愛のある記事で初打ちでの感想が誤った認識を持っていたというのがよくわかる記事だった。

ただ、読んでみて再度打ってみてやっぱりデメリットと呼ばれる部分、ここは嫌だなあと思う部分はあった。

ということでチェンクロを打ってみて少し感じた感想を書いてこうと思います。

通常時の散歩が死ぬほどつまらん

正直、ひと昔前のG数解除型AT機なんてほぼ通常時は待ちゲーになることが多い。

しばらくしてから5.5号機が始まり、A+ARTが増えてきた。

そうなってくると通常時から楽しい!と思える台が増えてきたと思う。

それに慣れ親しんだというのもあるが、通常時の散歩は若干退屈であると感じる。

また、スラッシュゾーン(厳密にはちぇんくろ学園回避ゾーン)を目押ししないといけないのも個人的にはマイナスポイントかな

この前さしみんちゃんに打たせてみました。

おちろ
おちろ
バーを狙うんだよ!

と説明していましたが、あまりレア役がこないからちぇんくろ学園が入賞していました。

さしみん
さしみん
ええ!なにこれ!

一般の打ち手からするとこの仕様はわからない人が多いんじゃないかなと思います。

現にさしみんちゃんの横の台の人もちぇんくろ学園入賞していたので、ボーナスかなにかなのかなって思ったそうです。

ちぇんくろ学園について説明すると、

さしみん
さしみん
ちゃんとこういう理由でバー狙う必要があるか説明しろし!

とお叱りを受けましたw

たしかに、これ60ゲームのなにもない時間だけなんで一般の打ち手からするといいユーザー体験ではないですよね。

義勇軍QUEST

この台の肝である義勇軍QUEST

これをいかに制覇できるかがこの台の重要ポイントである。

良くも悪くもこれがすべて

これをいかに有利に進めるかというためにパーティのレアリティが決まっている。

チェンさんの記事を見てみると、すべてはファイナルアタックまでの準備であるということ。

良くも悪くもファイナルアタックさえ制すれば出玉はつながる。

2チェインとか雑魚いチェインで突破できたりすると本当に楽しい。

逆にでかいチェインで負けるとけっこうキツイ(とくに4チェイン)。

すべての抽選・積み重ねはこのファイナルアタックを勝ち取るための積み重ねでしかないということファイナルアタックでの抽選を勝ち取るため今まで積み重ねてきた。通常時の散歩・エピソード・EXウェーブでのガチャコイン稼ぎ・仲間との絆・マナの獲得・○×ゲーム、そんなすべての積み重ねを超えてたたくレバーオンに熱くなりましょう。

私はこれを見て熱くなりました。

特にあつくなれれるポイントがピンポイントであるかつデキレではなく自力となってるので拳に力がはいります。

ファイナルアタックに行くまでが重要

ファイナルアタックは確定ファイナルアタックと自力ファイナルアタックがあります。

覚えておいて損がないこととしては、4チェインまで行けば50%の確率で確定ファイナルアタックが選ばれるということ。

それ以外の自力ファイナルアタックに振り分けられた場合、1チェインも4チェインも差はありません。

ですので

ファイナルアタック=アツイ

とさえ覚えていただければいいと思います。

結局のところファイナルアタックに行くまでが重要で、ファイナルアタックにいけるかいけないかがチェインの差です。

4チェインでも自力のほうが選ばれると普通に終わることがあります。

3チェイン以下はファイナルアタックにいくと嬉しい

ユーリー!とちら見演出があったりするとファイナルアタック濃厚演出になります。

おちろ
おちろ
少ないチェインで来ると嬉しいです。

ファイナルアタックでレア役を引くとあっつい!

問答無用の継続です。

1チェインでも抜きます。(まあでも1チェインだとファイナルアタックに行くだけで嬉しいんですけどね・・・・。5.47%でしか移行しない)

絆ガチャチャンスのタイミングでレア役を引くとあっつい!

要は剥ぎ取りチャンスなんですがここでのレア役も喜んでいいです。

レア役はSR以上確定

強チェリーとチャンス目はSSR確定になります。

弱レア役はSRとSSRが1:1の振り分け

ここの!ナビは期待しましょう!

ハズレでも約10%でSSRが来ます。

絆ガチャチャンスの!ナビはあっつい

義勇軍ボーナス中のレア役でのチケット獲得がうまい

SR以上確定チケットがおいしいです。

SSR確定チケットもあるみたいですが、これは嬉しいところ

そのほかいいなあと思ったところ

その他いいなあと思ったことを書いていきます。

2400枚の6号機のマックス枚数がいくらハマっていようが出せるチャンスがある

333の周期CZ終了までのタイミングが通常時の有利区間です。

CZ終了後通常時の有利区間がリセットされますので、鏡と違って最深部天井に連れていかれて1000枚で終わるということはありません。

いくぞ!義勇軍の音が気持ちいい

いくぞ!

義勇軍!

ポポポポピピーーン!

が妙に気持ちいいです。むしろこれがかなり中毒性

おちろ
おちろ
あの逆回転も気持ちいよね

まとめ

よくわかっていない人にとってはクソ台だという感想になると思います。

実際にぼくもそうでした。

なんだかんだ初打ちではクソやわと思った台でしたが、実際に細かいところをしっかり見てみるとここでコレを引ければ・・・!と思う叩き所がある実はいい台だったということがわかります。

 

まあ、僕はここまでまだマックス3連しかできていないので、相性は悪そうですがwww

 

最後にチェンさんのブログリンクを張っておきます。

 

僕のブログ見るよりも700倍有用に書いてると思いますので参考にしてみて下さい。

おちろ
おちろ
クソ長いですが、普通に読めます
おちろ
おちろ
有意義なチェンライフを!
ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]