ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?

ダンまちのステップアップフリーズの確率を考察してみた

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

1月2日この日はさしみんちゃんの仕事終わりに一緒にダンまちの並び打ちをしました。

その前におちろはヴァルヴレイヴとディスクアップを打っております。

その後、さしみんちゃんの横の台に座り並び打ち実践です!

ネタバレですが・・・

さしみんちゃんフリーズ引きました。

※さしみんちゃん=おちろの彼女

前置き

さしみんちゃんは仕事のシフトの為、1月2日だというのに出勤していました。

かわいそうに・・・。

そして私おちろはこの日はおやすみということで昼過ぎまでぐーすか寝て、起きてからブログを更新しさしみんちゃんの働くホールでダンまちを打っていました。

その時の記事がこちら

【ダンまち】初詣は紐の神様にご挨拶に行こう!【新年初打ち】こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 さて新年といえばやっぱり初詣ですよね!? ということで初詣...

そしてさしみんちゃんの仕事が終わりました。

さしみん
さしみん
仕事終わった〜!
おちろ
おちろ
お疲れさま〜
おちろ
おちろ
新年の初打ちといかないかい?
さしみん
さしみん
お!?ダンまち!?
おちろ
おちろ
おお!いこいこ!

というノリで始まった新年初詣の続編です。

 

ということで実践開始です。

さしみんちゃんのダンまち

ホールに到着しましたが、ダンまちは2台並びで空いていませんでした。

そのため最初さしみんちゃんが一人でダンまちに!

おちろは後から合流するというスタイルになりました。

おちろはその間、ヴヴヴとディスクアップを打つなどしていました。

ディスクアップの記事はこちら

ディスクアップ
【ディスクアップ】バーハサミ打ちを覚えて2回目のチャレンジ!こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 前回に引き続きディスクアップ打っていこうと思います! まだディスクアップは...

ヴァルヴレイヴWの記事はこちら

ヴァルヴレイヴW
革命機ヴァルヴレイヴWの潜伏狙い 100回転を超えている場合潜伏期待度は何パーセント?こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 初詣としてどの神にお祈りに行くかという事ツイッターアンケートを取りました。 ...

フリーズ

途中さしみんちゃんの横のこぜ1クレア2を打っていたのですが、

隣でまさかの・・・

フリーズ

フリーズ!!!!

 

リールロックしていた時の二人
さしみん
さしみん
リールロック!いけー!いけー!
おちろ
おちろ
いけーーー!!!!!
おちろ
おちろ
3・・・
さしみん
さしみん
4・・・
おちろ
おちろ
・・・・
さしみん
さしみん
・・・・
さしみん
さしみん
うおおおお!!!!!
さしみん
さしみん
いったーー!!!!
おちろ
おちろ
うおおおお!!!!!

ステップアップフリーズ

確率・・・不明

恩恵・・・マルチプレイ+ファミリアボーナス

調べてみると、当選の契機は関係なさそう

赤7でも青7でもどちらでも発生している画像あり

ファミリアボーナス

ボーナス中の演出はドットキャラクターによるストーリーが展開

ダンまちの1話〜最終話までのストーリーが観れるので原作を観ている方はおお!!!となれると思います。

確率がいくつかわかりませんが、ステップアップ5のフリーズを仕留めたさしみんちゃん

このフリーズで約1000枚獲得できたようです!

フリーズ考察

フリーズは発生確率が出ていません。

恩恵から考えるとボーナス当選時の抽選でマルチに当選しているファミリアボーナスの一部で発生する。というのは間違いありません。

ダンマチRT画像引用元:DMMぱちタウン

もしくは「通常」状態でのファミリアボーナスにてマルチ当選なのかなって思ってます。

おちろ
おちろ
フリーズが発生しなくても同色を揃えた時にファミコンビッグが始まることがあるので、フリーズがあろうがなかろうが実は関係ないんですけどね・・・w

おそらくフリーズは同色ビッグでのマルチ当選の一部

もしかすると、「通常」状態での同色においてマルチに当選した場合に発生とかの条件かもしれない。

内部状態が「通常」である時のファミリアボーナスにて「マルチ」に当選する場合をフリーズとした場合の確率

青同色の場合

1638.4×2.4%(1/41.6)=68266.66

赤同色の場合

1092.3×0.8%(1/125)=136537.5

合算

1/68266.66+1/136537.5=1/45511

前提として内部状態が「通常」でファミリアボーナスを引いた時必ず発生という条件ですので違うかもしれませんが、参考までに・・・

1G連フリーズ

ファミリアボーナスorファミリアチャンス後

1G目にファミアボーナスを引いた場合は1G連フリーズとしてプチュンとフリーズします。

こちらについてはボーナス後1G目に限り・・・

1/655.3

でフリーズします。

逆転フリーズ

逆転フリーズも同色+マルチに当選した一部で発生します。

こっちの発生確率はよくわかりませんが、超高確状態で引いた時になるのかな・・・。

と考えてます。

おちろのダンまち実践

さしみん
さしみん
隣空いたよ!
おちろ
おちろ
お!サンキュー!!

そして隣が空いたので実践開始です!

次回予告

まさかの1ゲーム、オスイチで次回予告きたー!!!!!

おちろ
おちろ
お、・・・
谷村
谷村
お、オスイチだぁ〜
おちろ
おちろ
ちっ!

オスイチでのチャンス目から次回予告、そしてこれがファミリアボーナス(赤)

んでもってこれがソロプレイをゲット!

ソロプレイ

しかし、このソロプレイからマルチプレイへの突入はありませんでした。

ピザボタン

ピザボタン

出ました。リリの顔がピザ柄のボタンになる演出ピザ柄のボタンプッシュです!

押してみると・・・

フレイヤ

フレイヤさんからの強チェリー

グリモア

発展先は期待度が一番高いグリモア

グリモア成功

そしてこれが見事にクリア!

おちろ
おちろ
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

またもやファミリアボーナス(赤)をゲットし、そこから再度ソロプレイへ突入です。

ソロプレイ

ソロプレイでは弱チェリーからマルチを仕留めることができました。

画面がいきなりこの画面になり驚きました。

おちろ
おちろ
(´つヮ⊂)ウオォwww

やりました。マルチプレイです!

マルチプレイ

さしみんちゃんも同時にマルチに入ったので記念にパシャり

オーブの色はどちらもビミョー!

頑張ってマルチを伸ばしたいところですが、おちろは黄色で終わり。

さしみんちゃんはで終わり。

両者どちらもデスパレードゾーンへ突入する展開…。

デスパレードゾーン

デスパレードゾーン中に強チェリー!!!

おちろ
おちろ
マルチプレイの昇格に期待です!!!

これがレギュラーボーナスに当選

さて昇格はあるのか???

おちろ
おちろ
頼むー!!

 

おちろ
おちろ

やったぜ!昇格!!!

FOOOO!!!!!

やったぜ!

 

しかし昇格させて再度マルチへ入れたはいいが青で終了…。

再度デスパレードゾーンへ突入し、引き戻せず終了…。

その後ボーナスは引けずハマり終了です。

結果・まとめ・感想

おちろは結果

投資350枚

回収80枚

さしみんちゃんは結果

投資600枚

回収1480枚

さしみんちゃんはフリーズの影響が大きかったですね!

おちろ
おちろ
おめでとう!!!
さしみん
さしみん
ありがとう!!
さしみん
さしみん
ダンまちで始めてプラスになれたよ><

さしみんちゃんは実はダンまちでの勝利はこれが初めて!

2019年の二人での初打ち楽しく打つことができました。

また今年もダンまちで頑張っていきたいです!

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
ダンまちの関連記事はこちら
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. ツイブレ仮面 より:

    こんばんは。

    稼働記事お疲れ様です。

    さしみんさんフリーズおめでとうございます!
    まだ、ダンまち触れていないのですが
    聞くところによると面白そうですよね。
    今度触ってきます。

    あ、ロリキャラはいらっしゃいますか?

    • おちろ より:

      ツイブレ仮面さん
      コメントありがとうございます!
      ダンまち是非是非触ってみてください!
      ロリというキャラは実はいません。
      強いて言うなら「リリ」(フード被ってるでかいリュック)が一番年下だと思います。
      ですがあの台で一番可愛く表現されてるのは間違いなくヘスティア様です。これは制作者のこだわりを感じます。