クレアの秘宝伝3

【新台レビュー】クレアの秘宝伝〜女神の夢と魔法の遺跡〜を打ってきたので感想

こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。

新台クレアの秘宝伝3を打ってきたので新台レビューです。

まずはスペックから

大当たり確率・機械割

設定 ボナ合算 出玉率
設定1 1/148.9 98.0%
設定2 1/143.1 99.8%
設定5 1/133.2 104.6%
設定6 1/129.0 108.4%

設定は4段階のA+RTタイプ

参考までに前回のクレア2確率を載せます。

参考:クレア2合算

設定 ボーナス合算 機械割
1 1/164.3 97.2%
2 1/157.5 98.7%
3 1/145.6 101.6%
4 1/138.0 106.1%
5 1/130.3 108.5%
6 1/116.2 114.6%

 

設定6の機械割を見ると、前作の劣化にしか見えないかもしれません。

しかし、よくみてください!!!

設定1の機械割と合算は前作より圧倒的にいいです!!!

だいたいこう比較されると見るのはみなさん設定6の合算と機械割です。

そもそもとして、設定6を打つ機会よりも設定1を打つ機会のほうが圧倒的に多いはずです。

今回のクレア3は設定1がマイルドになっているのが特徴です。

ゲームフローについて

まあ前作と変わらず、通常時からチャンス目を引いて、プチRTに入れて、ビッグ/レギュラーを当てるというゲーム性、ビッグ終了後は必ず30GのRTがつくよという感じ。

この線とは、別にチェリーやスイカなんかでもボーナス抽選はしてますが、図は主なフローってことでよろしくっす><(線入れるの忘れた)

演出カスタムについて

通常時の演出が7種類からカスタムできるよ!と発表されていますが、

演出カスタムの切り替えにはボーナス中のビタ押しでのカスタム入手が必要です。

ボーナス中の10枚役獲得、もしくはレギュラーボーナス中に3連クレアのビタ押し成功時に楽曲・もしくはカスタムを入手することができます!

おちろ
おちろ
デフォルトでは番長しかないのかな?

画像左が楽曲ゲット時 画像右がカスタムゲット時

パスワード

メニュー画面を開くと、パスワードを入力・もしくはパスワードを取得する画面がある。

そこで、前回の遊戯時に取得したパスワードを入力することでカスタムと楽曲が引き継がれていく仕組みです。

ですので、パスワードを忘れないようにメモしておく必要があります。

パスワードを忘れてしまうと、カスタムが全てぱぁーです。

※そのうち、稼働後半になると全開放のパスワード発行されそうだけど・・・w

通常時

通常時はカスタムが豊富で正直全く飽きませんでした。

それぞれのカスタムで法則性が違うのと、カスタムのモデルの台ごとにモチーフにした演出やSE音になってるのは素晴らしいです。

政宗

政宗カスタムにしている時はチャンス目から、政宗のCZである愛姫演武に移行します。

政宗といえば!6択!

・・・なんですが、今回は単純にボーナスを狙えと指示がきます笑

画像1枚目 1回目に狙え!と来たもの

画像2枚目 次のゲームにもう一度狙え!ときましたが、左中にクレアが!

画像3枚目 2枚目から赤7を狙った揃った図

おちろ
おちろ
いや〜たまらん。

SHAKEカスタム

画像1枚目:高確率中のクレアとシャロン笑

画像2枚目 V告知

おちろ
おちろ
サボハニwwwwwwwww

他にもステップアップ6!

番長

舎弟引っ張り演出があるんですが、操プレミア(クレアなんだけど)

ギラ爺

ラジオがものすごい音で鳴ります。

チャンス目の場合とかはだいたい鳴るので、専用演出としては一番少ないかもしれない。

高確率

高確率はギラ爺、おなじみの!・・・と言ってもわからないので、

上にマスがあるのですが、そこに青いマスが来た時がだいたい終了のピンチ。んで、しばらくすると、ここにレインボーのマスが来ますので、そこまで耐えればあたりっていう感じです。

プチRT

政宗のプチRTですが、マジで可愛かったクレア

全く当たらなかったのでなんとも言えないのですが、細かい演出も本家に合わせてるのでめっちゃ笑いましたw

 

番長2のRTはこんな感じで頂ラッシュのところからクレアたん・・・

崖ステージもかわいい・・・

おちろ
おちろ
あと、小役ナビがちゃんと番長2の小役になってるところがすこすこのすこ

通常時の演出について

個人的に打ってて思ったことは上にも書きましたが、通常時の演出がクレア2に比べて圧倒的に面白くなってます。

クレア2の一番ダメだったポイントとしては、ステップアップランプのせいでレバーオンで小役がほとんどわかってしまうところだと思っています。

やはりクレアは初代のような、なにげない通常の会話演出からチャンス目が降りてきたりするのが個人的に素敵だと思っているので、クレア2は本当にありえないと思っていましたが、今回のクレア3では演出を自分の好きなようにカスタマイズできるのでそのようなステップアップランプのような機能を消せるので素晴らしいです!

コイン持ち悪い?

体感ですが、コイン持ちが悪いように感じました。

ベルが7枚だからという点もあるとおもいますが、

高確率でのリプレイ確率アップ時もコイン持ちのゲーム数参照に使われてると思うので

実際の感覚より回らないなぁと感じると思います。

異色ビッグが物足りない感

異色ビッグでは200枚の獲得になります。

30ゲームのRTがもらえるので充分かな?と思いますが、

RTでは思ったよりもハズレがくるので削られる感覚がありました。

そのため、RT駆け抜け後は180枚くらいのメダルなどになっていることもしばしばあり、少ないかもと感じます。

また、同色ビッグが結構重く作られているのでは?と感じます。

今回1500ゲームで1回のみの出現でした。

新曲がいい

イノセントな女神のお願い

おちろ
おちろ
これは本当よかった  

チャンス目からRT行きやすくなった?

前作のクレア2のクソofクソポイントだった点として

チャンス目確率とチャンス目重複率に設定差というのがありました。

今作の解析はまだでていないのですが、わりかしチャンス目からの重複率がアップした気がします。

もしくはチャンス目からのプチRTにしっかり突入するようになった(ガセRT含む)

前作のクレア2では高確率に行かない=ほぼハズレでしたがその点は改良されていると感じました。

クレアたんめちゃかわいい

個人的にかわいいと思ったクレアたんを何枚か載せます。

 

おちろ
おちろ
あ〜〜ロリコンになる〜〜〜^

他にもいっぱいかわいいのあります!打つ時はにやにやしてしてしまうのでマスクをつけて打つことをおすすめします!

クレアたんに言われて、台に監視カメラでもついてるのかと疑いました

実践結果

ゲーム数 重複役 当選 備考
115 チャンス目 赤バケ 銀カード1枚
121 チェリー 赤バケ
159 チャンス目 赤バケ 銀カード1枚
25 チャンス目 黄色 異色
330 チャンス目 赤バケ
1 チャンス目 赤同色
210 チャンス目 赤バケ 銀カード1枚
50 チェリー 黄色バケ 銀カード1枚
30 チャンス目 赤バケ
59 チャンス目 黄色異色
163 チャンス目 黄色異色
210 チェリー 赤異色
やめ

1525ゲーム

チャンス目16回(1/95)

チェリー21回(1/72)

スイカ23回(1/66)

ベル200回(1/7.6)

RT終了画面 高設定示唆① 4回 基本1回

投資500枚

回収515枚

稼働日記はこちら

【新台】クレア3を初日打ってみた!【稼働日記】こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 はい!8月6日の稼働日記になります。 この日は新台のクレアの秘宝伝3(クレ...

高設定だと思うのですが、用事があり続行することができなくここまでで終了・・・・

後のグラフを確認しましたが、しっかり伸びてましたね・・・。

また、打ちに行きたいなぁと思える機種でした!

 

まとめ

クレアたんがめっちゃかわいくなってる!!!

高設定域の出玉率はダウンしたが、低設定域の出玉率がアップしたので養分打ちしやすくなった!

通常時から演出選べるのはいい!

個人的には通常時は政宗をおすすめします!

ABOUT ME
おちろ
1992年生まれで関東に在住しています。パチンコ・スロットで楽しむことをメインに伝えたいと思いブログを作りました。 詳しいプロフィールはこちら
最新の記事はこちら

[catlist date=’yes’ name=” numberposts=’3′]

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. 【新台】クレア3を初日打ってみた!【稼働日記】|Enjoy!養分稼働! より:

    […] あわせて読みたい【新台】クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡を打ってきたので感想こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 新台クレアの秘宝伝3を打ってきたので新台レビューです。 […]

  2. k より:

    設定1の方が打つ機会多いとか言ってる時点で負け組

    • おちろ より:

      >kさん
      ブログコンセプトから、勝ち方を教える稼ぐ方法教えるブログではないので、負け組前提で構いません。

  3. […] あわせて読みたい【新台レビュー】クレアの秘宝伝〜女神の夢と魔法の遺跡〜を打ってきたので感想こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。 新台クレアの秘宝伝3を打ってきたので新台レビ […]