こんにちは!おちろ(@xyyxx1919)です。
聖闘士聖矢SPでは複数のアイキャッチがありますよね!
そんな中で悩むのが不屈ループ示唆
これが出たときに追ったほうがいいのか?やめたほうがいいのか?
ということについて話していこうと思います。
不屈ループとは?
有利区間移行時(GB敗北時/AT終了時など)に「不屈ループ」への移行抽選が行われる。「不屈ループ」の滞在中は連続演出失敗時に最低でも5ptの不屈ポイントを獲得できる。
引用元:一撃
アイキャッチ画像
AT終了後やGB終了後にボタンをプッシュしたときに聖矢が星空を見上げている背景が不屈ループの示唆になります。
不屈ループの特徴
- 連続演出の失敗時に不屈ポイントを獲得する
- 獲得の不屈ポイントは最低5ポイント
- 不屈ループは平均2.59回のループとなる。
不屈ループ示唆は追わなくていい
早速結論になりますが・・・・
不屈ループ示唆は追わなくていいです。
その理由についてこれから話していこうと思います。
獲得不屈ポイントの平均を考えてもしょぼい
平均2.59回の不屈ループが発生します。
ループといっているので突入はノーカンで状態が継続する状態になりますので以下のような形になります。
流れ | ポイント |
不屈ループ突入 | 不屈獲得 5ポイント |
不屈ループ継続 | 不屈獲得 5ポイント |
不屈ループ継続 | 不屈獲得 5ポイント |
不屈ループ継続 | 不屈獲得 5ポイント |
不屈ループ終了 |
平均獲得ポイント
1回目は確実に5ポイント取れるものとして、平均で考えると獲得ポイントはこのようになります。
5+(5×2.59)=17.95
つまり・・・全然足りません
不屈ポイントは50ポイントが必要になってくるので、これではまだ弱いということがわかります。
初期不屈ポイント抽選
聖矢SPは6号機ですので不屈ポイントは引継ぎません。
ですので新要素として有利区間移行時(有利区間移行時(GB敗北時/AT終了時など)に初期不屈ポイントが抽選されます。
pt | 振り分け |
0pt | 58.37% |
5pt | 6.42% |
10pt | 12.28% |
20pt | 6.42% |
30pt | 10.82% |
40pt | 4.96% |
45pt | 0.74% |
50pt | 0.002% |
引用元:一撃
これの期待値計算をしてみると・・・・
初期不屈ポイントはだいたい8.397ポイントとなります。
不屈ループは追ったほうがいいのか?
- 不屈ループの獲得ポイントの平均が17.95ポイント
- 初期不屈獲得ポイントの平均が8.397ポイント
つまり・・・初期の不屈と合わせても平均26.347ポイントになります。
50ポイントまで貯めなくてはいけないので残り24ポイント必要になります。
他のゲーム数でのハマりでもポイントを獲得できるようになっていますが、最深部までもっていっても5~7ポイントくらいになるのかなぁという感覚です。
- 他の契機でも不屈ポイントを貯めるヒキ
- 不屈ループさせるヒキ
これがオレはできるぜ!というのであれば別ですが、
個人的には全然たまらない気がするので打つのはやめようと思います。
不屈ループが打てる場合
ネガティブの意見ばかり書きましたが、こんな場合は打っても大丈夫です。
- 火時計の色が緑以上の場合
- 隣の不屈ループしてるおじさんが5回以上獲得してやめていった場合
火時計の色が緑以上
火時計緑は不屈ループ関係なくまあ普通に70%以上なので打ちましょう
黄色でも兼ね合いで狙えるかもしれませんが、どうなんだろう・・・。
個人的には聖矢SPで危ない橋はなるべく渡らないほうがいいと思ってます。
隣のおじさんが不屈ループで5回以上獲得してやめていった場合
5回不屈ループを獲得していった場合、最低でも25ポイントと初期ポイントの平均で考えて33ポイントくらいあります。
700の一番深いところまでもっていって5~7ポイント
それとコスモポイントを貯めて1~2ポイントくらい
これだけで40ポイントくらいになるはずなので、あとはセブンセンシズで頑張ってください!!!
45ポイントまで貯められれば不撓不屈ZONEが確定しますので大チャンスです!(成功するとは言ってない)
まとめ
不屈ループをしても平均的に考えると不屈解放まで普通に遠いです。
その後に火時計を何週もさせたり自力で貯めないといけませんがかなり厳しいです。
ですので、AT終了後・GB終了後に出た場合は基本的に追わないのがいいと思います。
また、火時計の色などと組み合わせていったほうがいいと思います。
不屈ループ示唆のアイキャッチは捨てよう